アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校ゎ25年度で閉校になってしまいます。
ちなみに最後の卒業生デス、、、。
そこで、文化祭を思い出に残るものにしようとクラスの女子全員(4人)
でバンドを組むことにしました。
しかし、音楽初心者(ピアノ経験2名)なのでわからないことだらけです。

担当は一応決まっています

私               →   メインボーカル ギター
ギターに興味のある子        →   サブボーカル  ベース
ピアノを習ってる子           →   サブボーカル  キーボード
小学の時音楽部だった子      →   サブボーカル  ドラム

担当ゎ決まっているのですが、楽器をどうするかが決まってません
ベースゎ私が今音楽部なので先生に頼めば借りれると思います
キーボードも学校にも私用のもあります
ギターゎエレキを中古で購入する予定です
ですが、ドラムがどうしようか困っています
持っている人もいないし、買うのにも高いです
安いドラムや長期間レンタルできるとこゎありますか??

また、バンドをするのゎ文化祭だけです。
だから、あまり高いのゎ買えません。
ドラムもギターも予算ゎ3万ぐらいです
初心者女子でもできるギターゎありますか??
色もピンクなどのかわいいものがあればそういうのがいいです。

曲ゎ   けいおんの天使にふれたよ
      AKB48のGIVE ME FIVE
のどちらかを考えています。 また、卒業ということもあり
卒業ソングを希望しています。
何かいいのものがあれば教えてください

練習できる期間ゎ長くて7か月です
もしも上達が早いときゎ夏祭りのステージにも立ちたいと思います。
家がみんな近いので夜に集まって練習もできるので頑張ればできるかと思います
一曲完成するまでにかかる時間もよかったら教えてください

質問ゎ上の4つです。
早く楽器を準備して練習したいので早めの回答お願いします(;>~<)

A 回答 (4件)

まずドラムの件ですが、学校の中に誰か持ってる人は居ないのでしょうか?

クラスの子、後輩、先生のお友達に持ってる人は居ないか、など。
聞いてみてはどうでしょう?
調べた結果レンタルは1DAY7000¥ぐらいします。
ZENNのドラムだったら3万以下で買えますよ。

初心者女子でもできるギターゎありますか??
色もピンクなどのかわいいものがあればそういうのがいいです。
とありますがそんなの個人の好みです。
楽器店に行きましたか?初心者セットが最近ではかなり格安があります。
手に取ってみましたでしょうか?試奏できますよ。弾けなくてもネックの持ちやすさ、重さ、色々あると思います。
ネックが太いと指が届かなかったりします。色とかで選んでも無理でしょう。そんなの愛着が湧きません。
まず教則本を買ってはどうですか?ギターの選び方、名称について最近のは細かく載ってます。
初心者女子でもできるギター・・・練習次第です。つまり貴方次第。

卒業ソングですか。世界に羽ばたき今人気の初音ミク「桜ノ雨」や、定番と言えば「卒業写真」、「贈る言葉」
自分は尾崎の「卒業」が好きですね。自分が卒業式で勝手にやったライブの時はメンバーの意見でスピッツの「チェリー」か「空も飛べるはず」にするか悩んでました。

完成する時間についてです。
これも個人によりますね。練習量です。ギターがまだないのであればネックに似た物を作ってコードを練習するとか、ドラムも教科書を並べて練習するとか色々な練習方法ができます。スコアは読めますか?読めないなら読めるようになりましょう。
貴方だけじゃなく全員ですよ?それぞれが理解できてないと話になりません。
自分はXに憧れてどうしても演奏したかったので1日10時間以上の血反吐出るぐらいの練習をしました。
豆が出来た?知ったこっちゃない。って感じでした。
丸っきり初心者の場合、覚えが早いなら2ヶ月~3ヶ月でできると思います。
これだけはなんとも言えません。

長々と書きましたが参考程度にどうぞ。ただの音楽馬鹿なんでキツくなったかもしれませんが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽器店に行ったほうがよいと言うことなので、今度全員でいくことにしました。
まわりにドラムを持ってる人がいないので、よく調べてからどうするかを決めたいと思います。

NO.1の者です。

NO.3さんにPRSのSEモデルの話が出てますが自分はあまり賛成はできませんね。
ロータリー式の切り替えは曲の途中切り替えずらいです。確かに弾きやすいですね。嫌いという訳ではありませんが何点が3つぐらい出ます。それと韓国メーカーと契約しています。本来のPRSのギターと機能面では若干劣る所があると思います。

まだまだあるのですが、卒業ライブ、夏祭り、他に使い道あるのですか?見た感じではこれだけな気がしますが。
これ以外使わないのであれば安い物でいいと思います。
高いギター買ってちょっと使わないじゃ楽器が可哀想ですからね。

ドラムの件ですが主様達はどこで練習するつもりですか?音楽室、スタジオになると思います。音楽室でやるのであればもう買っちゃったほうがいいです。毎日レンタルは買うよりお金がかかりますよ。スタジオだとほとんどの所が貸してくれます。セッティングもしてあるので。
スティックを買う時はちゃんと1本ずつ重さを計りましょう。

しつこいようですがこれだけ言いたかったのですみません。
    • 0

文化祭までの期間に初めての楽器を習得してライブ演奏をするとは、

チェレンジ精神旺盛で良いですね~!
そういうポジティブな姿勢が好きです。
しかし初心者が人前で演奏できるようになるには、
相当の覚悟で練習を積まなければ行けないと思うので頑張って下さい!

特にメインヴォーカルをとるあなたが、
習得の難しいギターをするのですから、特に努力が必要ですね!

ドラムは中古でも高いので、見た目や音にこだわらなければ、
電子ドラムなら中古を安価で購入できると思います。

バンドの中でもドラムはリズムの根幹をなす最も大切なパートなので、
ドラムをする人は最初は経験者に教えてもらうか、
そういう人が身近に居なければ、教室に習いに行くかした方が良いと思います。
それらが無理だったらせめて教則DVDを見て練習するなど。
とにかくまずは教則本を買い、そして楽器店でスティックを買うのが先決ですね!
スティックに慣れる事がはじめの1歩ですよ♪

ギターはPaul Reed SmithというメーカーのSEというモデルは、
値段も安い割りには、作りや音も良くて弾きやすさも良いのでお薦めします。
Paul Reed Smith SE Orianthiモデル
http://www.digimart.net/guitar/inst_detail.do?in …

上記のギターでも安いと言っても中古で4万円ぐらいはしますが、
ギターを始めるのであれば、安過ぎる物は作りも悪くて結局使い物にならなくて、
後で買い直す‥なんて事もありますから、初めからある程度しっかりとした物を
買った方が後で後悔しないですし、しっかりしたギターを買って、
弾きやすくて音も良ければ上達も早いですよ!

「一曲完成するまでにかかる時間」は、個人個人が楽器を
習得できるスピードによってかわってきます。
1ヶ月でも1曲を完成する事は可能だと思いますが、
完成度はかなり低くなると思います。

ギターがある程度コードをきちんと弾けるようになり、
ドラムが8ビートをしっかりと叩けるようになる。ベースはギターに比べれば
習得自体は簡単だと思いますがしっかりした音を出す事や、
リズムをしっかりと弾けるように頑張って下さい。

バンド演奏ではリズムが最も大切なので、全員でしっかりとしたグルーブ(ノリ)が
出せるようになるまで頑張って下さい!

バンド全員のリズムが合ってグルーブを出す事ができた時には、
他の何にも味わえない空間を体験する事ができます!
そしてそれこそがバンドをやる醍醐味ですよ!
そこまで行ければバンドをやめられなくなりますね(笑…経験者です。)
    • 0

バンドセットについてはNo.1さんも仰る通り、

ドラムが一番のネックになると思います。
その為、かなりの広域でお借りできるか
お願いした方がいいと思います。
第一優先で行った方が的策です。
50代60代のベンチャーズ世代の方とか、
30代40代のイカ天世代の方とか、
つながりがあればどのような形でも相談してみた方がいいでしょう。
また、ドラマーによっては「スネア」は貸せない場合も
あるので、「スネア」だけは購入要素に入れておく事です。

ギターに関しては、1万前後の入門編などのチープなモノもあります。
また、今回のみのスポット的であるのは十分分かりますが、
あなたまたは、あなたたちが継続して活動を
(しなくてもちょっと趣味って感じでやってみようかなぁなんて)
行うのであれば、
親に借金してでもしっかりとしたギターを購入した方がいいと思います。

曲に関して、演奏予定の曲を知らないので推測となりますが、
テンポが速いのではないかと考えられますので、
どちらか1曲だけでも自分たちの納得できる状態にして下さい。

また、「卒業」にとらわれず、多くの曲を聴いてみては如何でしょうか?
小生、40代のオヤジなのでそちらの文化祭の客層などはつかめませんが、

エルヴィス・プレスリーのCan't Help Falling In Love
(好きにならずにいられない)

とかはスローな曲ですが渋いっすよ、ギターでアルペジオ
弾きながら歌ったらかなり、いいっすね。
(一応、女性がカバーしているのもあります。)

練習に関しては、完成とかは考えない方がいいでしょう。
本番になれば緊張すると思います。
度重なる練習でバンドの全員が「スカッ」としたって
気持ちになれば、ほぼ完成だと思います。
    • 0