アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のUSBポートのみ特定のUSBが「USBデバイスが認識されません」と
出力して使用することができません。

ノートPCの左右にUSBポートあるのですが、左側にUSBを挿入すると正常に動作
するのですが、右側にUSBを挿入すると「USBデバイスが認識されません」の
メッセージが出力して動作しないです。
尚、右側に別のUSBを挿入すると正常に動作します。

OSはWindwos7です。
右側だけ認識しないUSBはバーコードスキャナですが、どちらも正常に認識するのは
USBメモリです。
バーコードスキャナが悪いのでしょうか?
それとも、PCの設定が悪いのでしょうか?
ちなみに同じノートPCが2台あり、どちらのPCでも同現象が発生します。

A 回答 (3件)

USBの規格は、基本的に上位互換です。

パソコンが立ち上がっている状態では、USB3.0のっポートでは、USB1.1やUSB2.0の機器でも動作するはずです。今時、USB1.1はないでしょうが、USB2.0とUSB3.0は、機器も混在しているので、お互いに動作しないと困るでしょう。勿論、USB2.0ポートにUSB3.0の機器を接続してもUSB2.0の速度しか出ませんし、USB3.0ポートにUSB2.0の機器を接続してもUSB2.0の速度しか出ません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B% …

まあ、原因があるとしたら相性か、電力の供給に関する問題でしょう。相性はどうにもなりませんが、電力は見極めがつきます。

機器は、バーコードスキャナとのことですが、バスパワーであるなら、右側のUSBポートが電力的に弱いことが考えられます。左側のUSBポートは、規格通りの電力(5V 500mA)が供給されているのでしょう。ノートパソコンの場合、消費電流を抑えるために供給電流を減らしていることも考えられます。因みに、そのバーコードスキャナだけを接続した状態でも右側のUSBポートでは認識しないのでしょうか? USBポートの供給電流は、幾つかのポートを束ねていることも考えられるので、右側に2ポート、左側に1ポートでは、1ポートあたりの供給電流が異なる可能性もあります。

どうしてもそのUSBポートでそのバーコードスキャナ使いたいのであれば、ACアダプタを繋いだUSBハブを用意するという方法があります。色々試してみて下さい。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/periph …
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/periph …

当初は、下位互換性のないUSB3.0が出ていたみたいですが、現在はこういう問題は無いでしょう。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1008/2 …
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1008/2 …
    • good
    • 1

>数字の大きいポートほど高速に機能しますが,USB3ポートにUSB2以下の機能対応しかしていない外付け機器を接続しても動作しません。


でたらめですな。
USBは前方互換もたせてますから3.0でも2.0/1.1機器は使えるし、3.0機器だって2.0/1.1で(機能制限がつくものの)使えることが多いです。
もちろん、USB3.0はコントローラ違いますから正常に動かない可能性ってあるわけですが、それは『規格のサポート』じゃなくて不具合に含まれます。
『規格のサポート』なんていったら、それこそ互換が前提です。

動かないポートをつかったとき、きちんとデバイスマネージャで認識はしてるのでしょうか。
PCによっては、USB供給電流が規定を満たせていないものもあって、そういった製品だとうまく動かない可能性があります。
もしくは、電源OFFでも供給できるポートなどで逆に高い電流を供給できるものもあります。
バーコードリーダーの不調などで定格ではうまく動かなく、高い電流供給できるポートでだけ動いている・・・って可能性もあります。

ただまぁ、OC側USB仕様も分からないですしバーコードリーダーもそうなので、推測しかできないですな。
一種の相性問題に近い可能性があるので、なんともならんかも。
    • good
    • 0

PCのUSBポートには,USB1,USB2,USB3と3種類あります。


数字の大きいポートほど高速に機能しますが,USB3ポートにUSB2以下の機能対応しかしていない外付け機器を接続しても動作しません。
PCポートの規格に外付け機器が対応しているかどうか,PCと機器の取説で確認してみて下さい。
PC差し込みポートを,左右差し替えることで旨く動作する場合もあります。
要するに『規格のサポート』の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!