アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子を買うことで己を満足させようとします。目的のお菓子を手にしても、また違うものに目がいく。また違うものを手にしても、更に他のものも欲しくなる・・・。「お菓子を買うこと・お菓子を手に入れること」それがどれくらい無意味なことか、私に教えて下さい。欲しいものを手にしても、また他に欲しいものが頭に浮かんでしまう・・・いつになってもキリが無い。満足は出来ないですよね?お菓子を買うことで、心は満たさせませんよね?だれか私に説教をして下さい。気づかせて下さい。ここから抜け出したいので、どうかお願いします。

A 回答 (8件)

だって、人の顔色見る自分をやめたいのだと思いますよ。

人の顔見ている、人に合わせる、自分がない、

…相手に都合が良い。ってことは…都合が悪い私は、いらないの?

で、試したくなるわけですよね?

自分中心に動いていず、人を中心に動くから、相手の思い通りにならない
私は受け入れてもらえないかもしれないし、もっと愛されたいって思うんでしょうね。

それで、その鬱憤、不満、満たされない思いは、お菓子へと走る。

つまり、愛されたいんですよね、そのままで。合わせないで。

安心したいんでしょうね。そのままでも受け入れてもらえるかどうか。

でも、本来の自分を出すのには、どの程度なのか隠しすぎて分からなかったり?

少しずつでもいいから、自分を持ったほうがいいですね。

始めはなんかしっくりいかないとは思います。でも、自分の判断を繰り返したり
本来の自分を演じるでもいいから少しずつやってみたらいいと思います。

試さないとわからないでしょ?それに、そのことで誰が離れて行っても大丈夫だって
思えるまで続けたほうがいいですよ。何か動揺して、そこで元通りなんてこともあるかも
しれないので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・今まで隠しすぎていて本当の自分が(自分でも)分からないです。他人の顔色を伺わないで、人に合わせないで、それでも大丈夫と受け入れてもらえる自分でいたい。愛されたい・・・安心したい・・・そう思います。少しずつ、自分を持つということ、意識します。このような回答ありがとうございました。

寒気、嫌だと思えるおデブさんの画像を見て

こうなるぞ!と思えば怖くなるかもです

余談ですが私は
食べ過ぎ…ていたのかと思いますが
吐いてました
    • 0
この回答へのお礼

画像のお話・・・そうですね、それも一つの方法として参考にします。ありがとうございます。質問者さんはお菓子を吐いてしまったのですか?今は体調、大丈夫でしょうか?お大事になさってください。

とりあえず、

人格障害か、パーソナリティ障害かで
検索して、該当する記述がないか
読み込んでみませんか。

昨日も、お菓子絡みの質問に答えた
記憶がありますが……ここには、
似たような人がいるのですね。

早く、解決すると
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

人格障害・パーソナリティー障害・・・ですね。一度、それを検索してみます。当てはまるか否か調べてみます。アドバイスありがとうございました。

選択理論では、あなたにとって最愛なものが上質世界に張り付けられる、それを他のものに張り替えるのは、

特別な意味や価値を持つものでしか張り替えられないと教えていたと思います。
悪いことに、あなたにとって、最愛のものとはお菓子のジャンルに入るものですから、無数ぬ存在します。
新しいものに張り替えるには毎日十数個を張り替えねばならないでしょう。
お菓子業界ではもっと多くの数を試作し、試食していると思います。
あなた個人の財産で、試食を続けるのは不可能だと思いますよ。

いくつかのお菓子メーカーのHPを見て、試食係を募集しているか問い合わせてはいかがですか。
無料であなたの願望を満たしてくれるかもしれません。
一つのメーカーでも3つくらいは毎日試作しているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一般の方の考え方を教えて下さりありがとうございます。私は「食べたい」のではなく「買って手に入れたい」好きな味のものを自分の手にしたいのです。よくわからないですよね・・・。それで、たくさんのお菓子を次から次へと買い漁ってしまいます。買わないと不安、手にしないと不安になってしまうのです。でも、今皆さんの回答を読み進めるごとに問題の軸が見えてきて・・・少しずつ普通に戻ろうとしているような気がするのです・・・。

お菓子もいいですけれど、

お部屋にある、いらないものを整理したらいかがでしょうか?

スッキリします。

お母さんとか、大切な人からもらったものだけど、
実は全然いらないもの捨ててみるとスッキリしますけども。

どうしたって、「私の欲しい愛」が見つからないって言ってる感じかと
思うんです。でも自分は相手になんかいいように扱われてる感じなのか
どうなのか…でしたらもう、自分中心で動くしかないです。

まず、自分中心で動くために自分のものをですね、
自分がいるのか要らないのかでしょぶんしたら良いです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

人の顔色ばかり見て育った自分が、外で「自分中心で動く」のには・・・少し抵抗があります。でも、そうしようとすることで精神状態が少しだけ改善に向かうような・・・どうにか道が開けるような・・・治るきっかけになるような気がします。参考になります。回答ありがとうございました。

その行為そのものに意味があるわけではありません。

その行為に意味があるかの是認を社会に問う事で意味となるか否かが決まります。

したがって自己完結している以上「意味がない」という説明は不能です。

簡単に言うと、世の多くの人が「馬鹿なことはやめなさい」というのであればその行為に「意味はない」という事になります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

世の多くの人にとって、「お菓子なんて手にしたって手にしなくたってどうでも良いこと・大量に買うなんて勿体無いこと」なら・・・価値が無いとして、今の自分が陥っている抜け出せない行為に終止符を打てるような気がするのです。本当に呆れる自分ですが、こんな非常識な質問に答えて下さってありがとうございます。

何をおっしゃっているのでしょう

ご質問文読むかぎりではキチンと自己分析されていますので
あなたはもうご自身で十二分に問題行動に気づいておられるハズです。

気づいてはいるが惰性に流されてしまうことが問題ということですよね
拡大解釈すればある意味というかある種、買い物依存症なのかも知れません
その対象がたまたま菓子ということ

万が一精神的問題となればこの際一人で悩まないで、
あまり酷くならないうちに
心療内科なり精神科に一度ご相談してみてはどうでしょう。

素人考えで憶測に過ぎませんが
何かが深層心理でトラウマになっている可能性
も考えられます。
それを無意識ながら緩和させるための行動かも知れません

抜け出すには
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって
解決することはできません・・ので
そうなっちゃった意識を根本的に改革するしかないのです。

頭では分っ(判って)ていても、できないことは、何も分っちゃ(判って)いないことと
同類項なんです。

いくら考えても実行できないことは堂々巡りして
スパイラルダウンしていくだけのこと

どこかで超マジの本気印の血反吐を吐く覚悟で
意識改革断行して下さい。

いくらこちらで山ほどの助言を集めたところで
最後は言わずもがなとにかくあなた次第というだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

「行かない」と決めて我慢するのは苦しい(幸せでないような気がする)。でも、実際に行ってしまったら、大きな後悔と新たな欲しいものの欲求に苦しむ(これこそ幸せではない)。我慢を何日か乗り越えれば執着がお菓子以外のものに移行して薄れていく。そうわかります。きっとそうだと思うので、今が我慢のしどころだと思うのです。私は抜け出したい。だから、ここで意見を求めました。回答を頂いて、それに返信をしながらも意識が整っていくような気がします・・・。厳しいお言葉、ありがとうございます。

逆に教えて欲しいのですが、お菓子を買うことにどんな効用(価値)があるのですか?

• 0
この回答へのお礼

・・・・。答えがすぐに出てきません。。。なぜなのでしょう?

。。。自分を惑わせて脅迫することで苦い状態に追い詰めたい。大切な親や恋人に自分の非常な現状を知られて(見られて)それでも私のことを受け入れてくれるか、確認しようとしている・・・そんな気がします。大切な人がどれだけ自分を気に掛けてくれるか、そしてどんなことでも受け入れてくれるか、そういうことを心で確認しようとしている気がします・・・。でも、本当の自分は大切な人を困らせたり悲しませるのは嫌。・・・質問されたことで根が見えてきたような気がします。・・・私は何をやっているのでしょうか・・・