プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電解研磨について質問です。

鏡面研磨済みの部品ですが、若干のキズがある為再研磨したいのですが、
バフが届かず、電解研磨専門業者へ出す費用もありません。

簡易的に、持っているケミカル山本の焼け取り機(電解研磨付)で下の様な内容で
出来るか考えています。

取急ぎやってみるつもりでいますが、わかる方がいましたら教えてください。

部品:SUS304 溶接組立品 
大きさ・形状: t3.0xΦ50の円板が上下にあって、間にΦ8xL30の溶接構造(側面矢視でH型)

(1)プラスチック水槽に電解研磨液を部品が潜る位まで入れる。
(2)マイナス極に動線を継なぎ、布でくるんだ部品に線を巻きつける。
(3)部品にプラス極を継なぎ、通電

上手くいきますかね?
布は綿でも大丈夫ですか??

参考情報お待ちしております。

A 回答 (1件)

落ち着いてお考え下さい。

先ずは小さな試料での電解研磨を考えましょう。
1、電解研磨液については「ステンレス 電解研磨液」で検索してみましょう。作り難いものものあります。購入をお考え下さい。
2、直流電源を用います。電圧が可変であることが必要です。
3、試料を陽極に、陰極もステンレスでいいでしょう。
4、陽極から泡が出る程度の条件の前後をいろいろ試しましょう。試料の大きさ・形状も最後には問題になりましょう。
ご努力ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いてやってみましたが、機械の能力が足りないようです。
有難うございました。

お礼日時:2013/02/01 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!