アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですがすいません。

現在新築の住宅を建築中で、リビングに天吊りの
スピーカーを設置予定で既に配線は行ってもらってます。
(引き渡しは2013春の4月予定)

この辺に詳しい方だと、そもそも耳の高さより上に
スピーカーがあること自体おすすめ出来ない、
もしくは天井埋め込みの方が良いとのご意見も
あるようなのですが、個人的な趣味で(見た目的に)
天吊りのスピーカーに憧れていたので、天吊りスピーカーに
することは決定しております。
(埋め込みにするための天井にはなってないです)

スピーカーも、凄く音に拘っているわけではなく、
どちらかというと小さ目なスピーカーをつけたかったので、
JBLの「100mm-2Way Compact Speaker System CONTROL ONE」を
設置しようかと考えております。

但しメーカーサイトを見ると、以下のような記述がありました。

↓↓↓↓↓ 以下メーカーサイトからの転載 ↓↓↓↓↓

カメラピッチ(1/4-20)のブラケット固定ねじ穴を利用して、防犯カメラ用壁/天井取り付け金具など、市販の各種ブラケット類を流用することも可能です。

※従来のMTCタイプのJBL純正ブラケット(MTC-201およびMTC-1、MTC-2、MTC-2+、MTC-3など)への取り付けは出来ませんので、ご注意ください。

↑↑↑↑↑ ここまで ↑↑↑↑↑

どうやらこの商品は壁用のブラケットは標準で付属していますが、天井取り付けようの
ブラケットは付属しておらず、市販の各種ブラケットで対応可能なようなのですが、
具体的にどれなら対応可能なのか、素人にはイマイチ分かりません。

希望としてはこのスピーカーを天吊り可能で、色としてはブラックの
ブラケットを希望しているのですが、どのメーカーのどのブラケットなら
使用可能でしょうか?

詳しい方居ましたら、型番などで教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

防犯カメラ用のブランケットが使える、と言う事ですから、防犯カメラ用品を探せば良いのですね。

http://www.ykmusen.co.jp/cctv/stand/stand-bracke …

http://www.apa-direct.com/camera/category/torits …

などなど。

ただ、ブランケット取り付け側の強度はしっかり確認して、安全にご利用下さい。

カメラを取り付けるネジ規格は、世界共通。世界規格(ISO1222)
なお、太いのと細いのがありますが、一般的なデジタルカメラや一眼レフカメラ、ホームビデオカメラ等は「細ネジ」であることがほとんど。

なお、ネジ自体はインチ規格ですので、ホームセンター等で入手出来るミリ単位のネジは利用出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切ったつもりが、更新忘れてまして・・・

今更ですが、各種ブラケットのリンクを教えて頂いたということで
ベストアンサーにさせて頂きました。

ちなみに結果から言うと、付属されていた純正で天吊りが
出来ましたので、純正で対応できました。

回答有難うございました。

ざくっと当たってみたのですが、防犯カメラ用のブラケットで黒はほとんどないですねえ・・・

あと、Control Oneのブラケット取付部は背面ですよね?
であれば、ストレートタイプのブラケットであればひょっとしたら角度的にきついかもしれません。
というのも、一般的には防犯カメラ用のブラケットは「つり下げる」、すなわち本体の上面に取付穴が開いているため、多少の角度変更はできますが「真横に向けて取り付ける」ことは想定されていません。
また、仮に90度曲げて取り付けたとしても、ストレートタイプの場合はブラケットと本体が干渉して取付ができない可能性があります。

上記のような種々の条件を考えると、下記のように「横に曲げてあるブラケット」を選ばれるしか選択肢がないような気がします。
参考 http://www.ykmusen.co.jp/cctv/stand/wh-21.html
但し、このブラケットも推奨重量は2kgまで。4kgまでは対応していますが、Control Oneの重量が2.4kgありますから、ひょっとしたら定期的に角度調整部の増し締めが必要かもしれません。

というような条件を考えると、Control Oneよりは「きちんとした天吊り取付金具が純正で供給されている」スピーカーを選択された方が良いかと思われます。
一例:DENON SG-A33SG + ASG-20

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
他の方の回答にも記載しましたが、回答の締切、お礼の入力を
忘れておりました・・・

ご指摘の通り、Control Oneのブラケット取付部は背面、
またストレートタイプのブラケットでした。

ですがブラケットの長さが比較的長かったため、
天井に吊った状態でも問題なく角度調節可能でした。
(私が行いたい角度の範囲ですが)

ということで、他に探しましたが重量が耐えられるものや
デザイン的に良い物が無かったため、純正のブラケットにて
対応を行いました。

参考となる情報を色々と頂き、有難うございました。

#2です。

ごめんなさい。

今、ネットで見たら、現行機種は、金具の形状が以前と違って、
手抜きになっていました。
本体側なんて、プラスティック製でえらく格好が悪いですね。

私が購入した数年前は、もっと細身で、結構式場で使えるような金具でした。

いやいや、これは考え物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
入力したつもりが忘れていたようです・・・

ベストアンサーの方へのお礼にも記載しましたが、
結果的に純正のブラケットで対応出来ました。

ブラケットの長さがそこそこありましたので、
天井に吊っても角度調整等が可能でした。

私はコントロール1を天井釣りではなく

鴨居の上の壁に付属のブラケットをネジ留めし設置しています。

今、よく見て思ったのですが、天井釣りにも使用できるんじゃないかなあ。

壁側金具は10cmくらいの片持ち梁の先に45°の角度でエルボーになっていて、
3cm先に丸い自在が付いています。

スピーカー側は、本体側面の溝に咬ませて取りつけるようになっていて、
丸い自在を挟み込む金具が付いています。

天井からやや下向きに取りつけるのであれば、付属金具で可能です。
水平に取りつけることは難しいです。

いずれにしても、このタイプのスピーカーはBOSEもそうですけど、
箱そのものが楽器のように鳴って音を出しているので、
基本は壁から突き出すか、天井釣りにするか、トールボールに乗せるかして
回りを空間にして使わなければなりませんね。

一度、店頭で金具を見せてもらって、ご自分の目で確認されてはいかがでしょう。
    • 0