プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。
ACCESS2010においてエクスポートをマクロで自動化する際の設定方法はどうすればよいですか?
ちなみにエクスポートする際の出力ファイルはCSVファイルです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マクロは訳あってほとんど使っていませんが、


リボン→作成タブ→右隅のマクロアイコンをクリック
添付画像のように『アクションカタログ』と『全てのアクションを表示』を有効にします。
アクションカタログから
データのインポート/エクスポートを
展開して中のテキストのインポート/エクスポートをクリック
添付画像の左側の様になりますから
其々の欄を埋めてください。
添付画像中の空欄の部分は空で構いません。

終わったよ~ の方は
ユーザーインターフェースコマンドを展開すると
メッセージボックス が有りますのでそちらから。
添付画像が読めなかったらゴメン。

蛇足ですが、
冒頭の『訳あって』は以下の理由からです。
マクロを部品化して使い回したくなる時が訪れますがやりづらい。
やがてマクロだけでは処理しきれない問題に直面する。
WEB上にはサンプルも少ない。
質問する側でも回答する側でも説明が手間なので回答する人も少ない。
ちなみに、VBAなら実質たった二行で済んでしまいます。
DoCmd.TransferText acExportDelim, "", "music", "e:\tmp\music.csv", True, ""
MsgBox "終わったよ~", vbOKOnly, ""
また、フォームの埋め込みマクロは簡単にVBAに変換できません。
「ACCESS2010 エクスポート 自動」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nicotinismさん、ありがとうございました。
大変助かりました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/31 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!