プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所が分かっていれば郵便番号も分かるのですか?(調べられるのですか?)


住所は分かっていても、郵便番号が分からない場合、住所から郵便番号を特定することは可能なんですか?
可能な場合、どうやって特定するんですか?

A 回答 (8件)

 分かりますよ。

ただ、市町村合併とかで変更も多いので、郵便局に尋ねるたりします。

 昔はあまり変動が無かったので郵便番号簿というものがもらえたのですが、今は出していません。

 それと、分からない時には空欄で御願いします。住所を都道府県から書いて頂ければ、無事届きますので。
 下手に書くと、間違った番号で処理されて、届くのが遅くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 23:27

はい、ネットで『郵便番号検索』なんて入れて検索すれば、色々出てきますお。


質問者様の使いやすいものを選んでください。
私も重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 23:27

日本郵便(株)のHPなら、住所から郵便番号の検索ができます。



参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 23:27

住所表記が正確でしたら



<***県***市**** 郵便番号>で検索したら出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 23:24

会社で使っていますが、サイトが有ります。


まあ、郵便番号は詳しい地域でも○丁目までしか分類できません。ですが、住所が正しい表記で、間違いない住所なら郵便局のサイトから調べられます。
逆からも出来ますよ。IMEにも郵便番号辞書が有りますし、Excelにも変換機能があります(ただし、アドインをインストールする必要がありますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 23:24

 年賀状ソフトなどでは、住所から郵便番号、郵便番号から住所のどちらも缶単位変換できるニャ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 23:18

郵便番号を空白で送っても住所が正しければ届くよ。


これは昔から一緒!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 23:17

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/
郵便番号検索を利用すればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!