プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば

Ph3P=CH2

とか

MeOH

とか良く出てきますけど、そんな原子記号ってないですよね?

A 回答 (3件)

Phはphenyl基(C6H6-)、MeはMethyl基(CH3-)をあらわします。


他にもEtはEthyl基(C2H5-)などあります。
    • good
    • 10

No1の方の回答の訂正ですが、


Ph はフェニル基(C6H5-)です。ベンゼンの水素が一個取れていないとだめですね。

MeOHとあれば、Me(メチル基)をCH3- に置き換えて
CH3OH(メタノール)と考えればよいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/20 21:50

もう答えが出ているのでなんですが、


工業化学の現場では結構使われていると思います。

化学原料をアルファベット3文字で表すとき、
MeOHをMOH,EtOHをEOH,NaOHをNOH等とあらわしている
現場もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています