プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんばんわ。
2月7日~10日の日程で初めて石垣島へ旅行をします。
いろいろネットで調べましたが、交通手段で悩んでいます。
もし参考意見などありましたら教えていただきたいです。

飛行機は7日18:15に石垣島へ到着します。
帰りの飛行機は18:50石垣島発です。

プランとしては
1日目:移動日
2日目:西表島一日観光
3日目:石垣島一日観光
4日目:竹富島→石垣島に戻って買い物等→帰路

こんな感じで予定しています。

3日目の石垣島観光は確実にレンタカーがいると思っていますが、その他の日に必要かどうか。
特に西表島は、石垣島で借りるよりレンタカー料金が高いようで。
レンタバイクもいいかなと思っていますが、2月の時期的に雨や気温はどうでしょうか?
北風で体感温度が低いことは承知しています。

4日目の竹富島はレンタサイクルで島内を一周(水牛も乗りたい)→フェリーで石垣島へ戻り、繁華街をブラブラ程度に思っています。
空港まではタクシーでと思ったので、レンタカーはいらないかな?と。
ホテルは八島町にあるホテルを連泊です。

お聞きしたいのは2・4日目にレンタカーが必要かどうか?
西表島でまだ何をするかは決まっていませんが、写真が趣味なので良い景色の場所に行きたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

去年、一昨年、2月に八重山へ行きました。
天候は実際に行ってみるまで分からないですが、私の場合2回とも滞在中は曇りがちで突然雨に降られた日もありました。(短時間で止みましたが)

行程中、4日目のレンタカーは私も不要だと思います。
ホテルから離島ターミナルまでは徒歩圏内ですし、竹富から戻った後、ターミナルから730交差点、ユーグレナモール界隈でお土産をみたりするには徒歩で十分ですから。
ご旅行が2月なので空港までのタクシー移動は八島付近のホテルまたは離島ターミナルのどちらからでも10分程度で金額は1000円ちょっとだと思います。

一番悩むのは西表島での移動手段ですね。
私はレンタカーを利用しましたが、走ってみて島を半周する道路は意外に距離があると感じました。
道路は空いているし整備されているのでレンタバイクでも走行に問題ないとは思います。
ですが、島内の何処へ行くかによってかなりの距離を移動する事になるので行程次第。
2人以上なら軽自動車のレンタカー利用しても料金はそれほど負担にはならないですし、突然の雨でも安心かな?という気もします。
あくまで個人的な感想ですが、2月の西表島滞在中、他の離島のように北風の影響で体感温度が低くなるという感じはしなかったので普段乗りなれてる方ならバイクでも大丈夫だとは思います。
(西表島内はそれほど北風の影響を受けないのかも・・・)
私は気ままに動きたかったので全て個人手配しましたが、定番観光のみでOKなら石垣島発着のツアーを利用するのも有りでしょうか。
島に到着なさったらこの季節はカンムリワシの姿も期待できます。

八重山は沢山の素敵な景色に出会える場所だと思います。楽しい島旅をなさって下さい。
    • 0

天気は他の時期に比較してそんなによい時期ではないと思います。

天気がよければ泳ぐのに少し寒い程度と思います。
自分の経験では、寒い日でも17℃くらいで、長袖を羽織る程度にしてました。

宿泊先はお決まりなのでしょうか?
決まっている場合はアレンジが必要かと思います。
写真撮影がお好きということですが、特に西表島の場合、海沿いのスポット以外は船以外の現実的移動手段がないところが多いです。
定番スポットとその道中でいいなら石垣島離島ターミナルのフェリー会社が販売してる日帰りツアーを利用するのが効率はいいですね。

西表島・由布島等のあとに"ちゅらさん"のロケ地となった小浜島や竹富島をめぐるコースもあります。
また、竹富島は最後に寄りますので、そのまま竹富島で泊まるといったことも可能です。
石垣島ドリーム観光などは、上記のような要望し場合、ツアー中は荷物を預かって、竹富島で返却といったようなことも無料でやってくれますよ。
この場合、石垣に戻るのは翌日になりますが、追加料金なしで石垣行きの船が利用できます。

石垣島観光にはレンタカーが必要ですが、それ以外はとくに必要とは思いません。
最終日に公設市場等の繁華街をうろつくときに荷物がじゃまになりますので、離島ターミナルやバスターミナルのロッカーに預けておくといいと思います(どちらも繁華街から徒歩数分です)。
また最終日の午前中は行きそびれたところ等をレンタカーでまわり、そのまま空港へ荷物を預け、レンタカー返却後繁華街で買い物等もいいと思います。

主観的意見が多くなって申し訳ないように思いますが、ご参考になれば幸いです。
楽しいご旅行を☆
    • 0

気温と天気は、当日でないとわかりません。

ほんとうに、まちまちです。
晴れれば、東京5月くらいの服装だろうし、気温が低く、雨で強風の場合は「これが沖縄?」っくらい寒い日もあります。
たけとみジマの水牛は、私たちは何にも考えず到着して、水牛にのれませんでした。ツアー旅行者の予約でいっぱいでした。のりたければ事前予約していったほうがいいです。
自転車と、水牛の両方は、時簡に余裕があればできますが、帰りの飛行機便次第です(フェリーの便も都会の地下鉄みたいに10分に1本あるわけじゃないしね)。「フェリーで石垣島へ戻り、繁華街をブラブラ程度に思っています。」は、できないと思っておいた方がいいです。時間あって、買い物できればラッキーくらいに。

西表は、どこへ行きたいのでしょうか?
目的を先に決めたほうがいいです。
ツアー参加するか、観光地!ってところにいくならいいですが、個人的にぶらぶらならお昼用に何かおにぎりでもあったほうが安心です。レンタサイクル、バイクも看板見かけましたが、見ただけで、客の利用姿を見ませんでしたので、私にはよくわかりません。他の人にお任せします。

自転車、バイクにのらずとも、
カッパ、レインコート、ウインドブレーカーか、もしくはブルゾンなどもっていったほうがいいです。
現地の人は、ダウンジャケット着てる人もいます(おしゃれ的にだったり、寒かったりで、両方)。

楽しんできてください。
    • 0

こんばんは

背負える荷物なら3日目以外はバスで十分です。
バスターミナル(港)から空港まで20分間隔で運行しています。
最終日の散策は時間貸しのバイクで

http://www.ishigaki.fm/ugoku/bus.html
http://www.ishigaki.net/nangokuya/

初めての西表島ならツアーがいいのでは?

http://www.hirata-group.co.jp/fellow/%E4%B8%80%E …

離島の天気は山と同じで気まぐれですが
明日からロッテマリーンズがキャンプインですから
晴れる日も必ずあります(笑)

よいご旅行を
    • 0