プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かの病気の可能性はありますか?

参考までにですが
20歳、女、主婦、喫煙者
先天性の心臓病があります。
(病名は忘れてしまいましたが、心臓の弁に小さな穴が開いている病気です。
私の場合は自覚症状、痛みなどは感じませんでした。)
心臓病は13歳のころの診察でほとんど問題がないと言われ
それ以降検診には行っていません。


心臓が関係あるのかわからないのですが
最近時々胸が苦しく痛むことがあります。
ズキッと一瞬痛むのですがすぐに痛みは引きます。


今の自覚症状としては
・微熱(36.8~37.8)が続く(1ヶ月くらい)
・顔がほてる
・体がだるい
・眠い
・時々胸の痛み
・時々足の付け根の痛み
・時々咳が出る
・胸が張る、乳首が痛い

です。


妊娠の可能性も考えているのですが
生理不順でタイミングがわからないので
生理周期が28日で考えて生理予定日の一週間後に検査薬をしましたが陰性。
その一週間後にもしましたが陰性。
そのまた一週間後にもしましたが陰性でした。
生理は1ヶ月ごとに来るときもありますが
1ヶ月半から半年開くこともありました。
ちなみに前の生理開始日は2012年12月06日です。
1月に来るはずの生理はまだ来ていません。

2週間くらい前から胸が張り、乳首がいたいので
生理が来るのかな?と思っていますが
来る気配がありません。



ただ体温が高くなっただけだといいんですが
もともと低体温(35.5前後)なので、心配です。

特に日常生活に支障がでるような症状がないので
病院に行くのを迷っています。
もし病院に行くのであれば何科を受診すべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>特に日常生活に支障がでるような症状がないので 病院に行くのを


>迷っています。
貴方はこのように思っておられますが、この質問を読むと、ぜひ病院へ行って診察を受けたほうが良いと、強くお勧めします。


>もし病院に行くのであれば何科を受診すべきなのでしょうか?
検査機器などが完備していて、常勤医が揃っている総合病院の、総合診療科、または、総合内科で全般的なチェックを受けらるのが良いです。

怪しいところがあった時は院内紹介できますから、病院巡りの手間が省けます。

僭越になりますが、出かける時は、煙の匂いがしないように気を付けてください。
    • good
    • 0

月経不順、乳房の張りのキーワードからはプロラクチン過剰産生の可能性を考えます。

これで乳汁分泌がでたらほぼ決定です。

ただし、乳首の腫れがあまり他覚的に目立たないならば、普通に月経不順に対して婦人科で精査が優先事項になります。

心臓の穴は、特に心室中隔欠損症の場合では、感染性心内膜炎を引き起こしやすくなりますが、通常の菌による感染性心内膜炎ではもっと高熱になるので考えにくいですが、持続性の四肢の痛みや点状出血斑がでてくるようなら感染性心内膜炎を疑うので、そのときは循環器科か感染症科を受診してください。
    • good
    • 1

心臓は心房か心室の中隔欠損ですね。

今回とはあまり関係はないかもしれませんが、既往としては大切です。
37.8℃まである熱が1ヶ月続くのは、やはり何か病気が隠れていることは疑いますね。

妊娠の可能性もありますが、月経不順の方でも、月経前2週間前後が排卵日というのは同じ。受精してからおおむね3週くらいで陽性に出始めるので、予定日の1週間後からの妊娠検査がすすめられています。ただ3週続けて陰性、というのは可能性は低いかなぁ。いちど婦人科でエコーをやってもよいかもしれません。

ただもし妊娠でなかった場合、それで安心ではなく、産婦人科系疾患以外にも考えられる疾患はまだまだあります。余計な心配はさせたくないので具体的な疾患名はあげませんが、おおきな病気であることもあります。

もし妊娠でなければ、まず内科で相談するのがよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!