プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在リボ払いを利用しております。
今月来た請求書にはリボ払い現在残高が約13万(端数は省略ます)とあったのですが、カード会社のサイトへ行くとご利用残高が約27万ほど書いていました。

未請求の利用分が一覧になってたので計算してみると約13万程でリボ払い現在残高と計算間違いなければほぼイコールの数字になりました。

リボ払い現在残高とご利用残高の差額の約13万は何に当たるのでしょうか?

未請求利用分の一覧以外のもので利用した記憶もないので約27万もの金額にはならないと思い質問させていただきました。

カードの限度額は20万です。

まだ未請求の分とリボ払いの現在残高が別物扱いされてるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご利用残高は、カードを利用してまだ支払していない分の残高を表しています。


これには、請求済でまだ入金までいっていないものも、未請求分も含みます。
また、支払方法に関係なく一括払いもリボ払いも分割払いも全て含みます。

この利用残高は、なんのためにあるのかと言うと、利用可能額を算出するためのものです。
利用可能額 = 利用限度額 - ご利用残高
となりますので、ご質問者様の場合、現時点で利用可能額が無い状態なので、新たな利用は入金されるまで、新たな利用はできない事になります。

というわけで、ご質問者様の推測どおり、ご利用残高とリボ払い残高の差額は、未請求分となります。

多くのカード会社では、月1回の請求処理時に、未請求残高からリボ払い残高に移され、実際の入金が行われた時にリボ払い残高から元本分から差し引かれます。
未請求分については、新たな利用が有った時に加算され、請求書処理時にリボ払い残高に移行され減算されることになります。
    • good
    • 6

>ご利用残高が約27万ほど書いていました


 ・リボ払いにしてある購入商品の購入額の合計:A
>リボ払い現在残高が約13万:B
 ・現在の残高
>リボ払い現在残高とご利用残高の差額の約13万は何に当たるのでしょうか?
 ・リボ払いにした金額の内、今までにリボ払いで支払った金額:C
 ・A-C=B
 ・リボ払いは利用金額の合計額を分割で支払うので:個別購入を順次支払っていくわけではないので
  リボ払いにした、購入分をそのまま記載していて・・その購入額の合計が記載されていると思われます・・今後もリボで購入するとこの金額は増えていく
  実際の残高は現在残高の方ですが・・カード限度額に関係するのはこちらの方
    • good
    • 2

現在の利用額27万 - 今回の請求額○○万 = 13万(利用残高)


ではないでしょうか?
まだ支払い(引き落とし)されてないから27万になったと思うよ
そうじゃないならカード会社に問い合わせしましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!