プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインゲームのAVAをプレイしながら、AVA純正の画面キャプチャを使い録画を行うと凄くカクカクになりまともにプレイできません。(FPSが160ぐらいから80~60にがくっとさがります)
どうにか症状を改善したいのですが、この場合グラボの性能が原因なのかCPUの性能が原因なのかどちらなのでしょうか?

現在のスペックはCPUはAMDのA8-5600KでOCなしです。
グラボはRadeonのHD7770のOCモデル(サファイア)です。
ちなみにAVA内の設定は以下です。

解像度 1920×1080
シェーダモデル 2.0(低仕様)
非等方性フィルター 使用しない(性能)
キャラクター 低(低仕様)
背景ディティール チェックあり
照明 単一光源
影 使用しない
アンチエイリアス 使用しない
特殊効果ディテール 速度

です。

お金をかける以外にも何か改善の方法があれば教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CPUが性能不足の可能性があります

また解像度を下げてみるといいかもしれません
Fraps、Dxtory当たりのキャプチャーソフトは軽いのでHDDの速度がそれなりにあるなら使ってみてはどうでしょう

CPU、GPUの処理情報をみてみるのが一番だと思うので以下のソフトで負荷情強を見てみてはいかがでしょうか

参考URL:http://openhardwaremonitor.org/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「CPUが性能不足の可能性があります
また解像度を下げてみるといいかもしれません
Fraps、Dxtory当たりのキャプチャーソフトは軽いのでHDDの速度がそれなりにあるなら使ってみてはどうでしょう」

やはりCPUが原因ですか・・・
わかりました、一度試してみます。

「CPU、GPUの処理情報をみてみるのが一番だと思うので以下のソフトで負荷情強を見てみてはいかがでしょうか」

さっそくインストールしてみました。
これはゲーム中に監視するといいのでしょうか?
その際どこの数字を確認すればいいのでしょうか?

回答ありがとうございました。