アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強法って数ヶ月単位に変えなければ最大限の効果を発揮できないと思うんですけど、(活性化される脳の位置が同じだと慣れてくるからか?)いままでで良かった勉強法を教えてください!


ちなみに私は試験一週間前までは音読と書くことと意味を調べることに費やして、テスト三日前は過去問を解答消してプリントアウトし自己採点、テスト直前は音読したのを録音したやつを2~3倍速で流す感じです


あと、論理的流れのやつはフローチャート式で覚えて、一対一対応のものは付箋に解答を書いて、付箋を対応するものに何度も貼っていく感じでやってます

絵を描いてく系のやつはひたすら絵を書いて覚えます

文章を完璧に暗記したいものは、まず音読して録音して、チェックペンでキーの単語を塗りつぶして、ひたすら隠しながら覚えます

英語はまず日本語と英語を対応させてテストして、その後で英語と英語を対応させて覚えます




他になにかやっている勉強法はありますか?斬新な暗記法以外の解答はお断りします

A 回答 (6件)

英語1科目だけなら、72,3あったと思う。


いろいろと運良くハマった結果でしょうけど、結構頑張りましたよー。
そんな頭良くないので。
でも周囲にも3科や5科で70超える奴けっこういたし、めちゃくちゃ俺ってすげえとかは
まったく思わなかったです。単純に嬉しかったですけど。
僕も一時期ハマって勉強本とか読んで色々やったけど、変わった方法は合わなかったですね。
例えばコーネル大学式ノート、マインドマップ、過去問からの逆算ってのはダメでした。
第1志望に受かったので僕としてはいい方法ですし、塾講師やカテキョでも成果を上げた方法です。
だから僕の中では王道が1番でしたね。

ちなみ僕はもう社会人なんで、今は仕事のアウトプットが大事ですね。
社会人になって秀才だった人が勉強や暗記に「寄っちゃう」のは違うかな、って思います。
社会人はあくまで仕事の成果に必要なルーチンを繰り返すのが大事ですね。
口で言うほどカンタンではないですけど。
その人ごとにケースバイケースで最も有効な方法を取ればいいんじゃないかな。
1日10時間勉強できるってこと自体もけっこうな才能だと思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらを見ずに上の方の解答にお礼をしてしまいました

失礼いたしました

マインドマップは私もやりましたし本も買いましたがが、あれは複雑で大量のことを覚えるにはあまりむいてなかったかなと思いました

正直箇条書きにして自分の頭の中でそれをマインドマップにすればいいとか思っちゃいました

でもマインドマップから自分にあった勉強法を見つけました

マインドマップのように、同じものを整理しながら枝分かれさせながらノートを作っていくことで、複雑な神経の走行を簡易化して覚えるいい勉強法を見つけました



過去問からの逆算もやっていますが、範囲が広い大学入試の問題(たとえば数学とか)の前には確かに無意味かもしれませんね

でも過去問を見るだけで全体像がつかめるような試験はありますし普段から重宝してます



コーネル大学式ノートは知らないので今度調べてやってみます


休日に一日10時間するより毎日コツコツする方が大変だと思います

なかなか出来ないですよね…後悔してます


面白い解答をありがとうございます

お礼日時:2013/02/09 15:49

中には「1,2回英単語見たら覚えちゃう」って人もいたなあ。


周囲の子の勉強法を珍しそうに見てた。駿台模試でも上位で普通に東大行ったよ。
橋下知事もこのタイプだったらしいけど、こういう奴らの真似はしちゃダメだよね。

http://www.itojuku.co.jp/voice/2011/shinshihou/i …
司法試験で毎年2000名以上の合格者を出している伊藤塾は
音読、色マーカーによる可視化、演習読解、これを延々と繰り返す。
塾長いわく基本的に塾生はこれを全員が徹底してやってるみたい。
そういう事もあって
僕は、重要なのは質の高い方法を「繰り返すこと」だと思う。
とびっきりの勉強方法なんて無いんじゃないかな。
下記に土井香苗や岩瀬大輔のような秀才のエピソードを挙げられてるけど、方法論はみんなけっこうポピュラーだよ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/327?page=5

この回答への補足

下にきちんとした解答がありましたね…読まずにいたもので失礼いたしました

補足日時:2013/02/09 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例に見ない斬新なアイデアと経験に基づく実証を求めているという意味を質問内容にに書いたつもりなのですが伝わらなかったみたいですね

普通のことして勉強法なんて言わないでください

目につく回数を増やすのは当然のことですが、それに対してさまざまなアイデアから生まれる工夫と勉強法があると思います

私はそれを考えたりそれで実際に成功するのが楽しくて質問コーナーを開いたときから同じような体験をした人をずっと待っています

それが楽しいから勉強は好きだしずっと辞めるつもりはありません

同じような経験をされていた方をしぼるという意味で「高学歴の方」という限定をつけました

ポピュラーな勉強法で成功した方の解答は求めてませんし、実際この解答からえたものはゼロです



私は、この類いの本はだいぶ読みました

普通のことはいりません

お礼日時:2013/02/09 15:27

東大文系OBですが、基本は書いて覚えていました。


ノートは書くことに意味があると考えていたので、基本的にはルーズリーフに書き捨て。
見返すためのノートをまとめることはせず、見返す必要があることは教材の余白に書いてましたね。

書き物以外の勉強は、室内を歩き回りながらやることが多かったですね。必然的に深夜の自宅学習が主になりました。
あとは、寝る直前にやっていたものを枕元に置いておき、起床直後に見返すとか。

出身校の私の代では、学年の一割強が現役で、浪人含めると1/6が東大に行きましたが、知る限り、勉強法は皆オーソドックスなものでしたよ。
進学校の生徒なら、それまで勉強してきたオーソドックスなやり方が身についていますし、それで学力が伸びるている限り、勉強法を追求する必要は無い訳です。

東大組のノートが異質に見えたとしたら、それは、質問者の苦手な数学だったからなのでは?
数学得意な人のノートなら、志望校に関係なく同じ感想を持っただろうし、自分の得意科目のノートなら、東大組のものでも異質に見えることはなかったかと。
ノートだと、本人にとって自明なことは省略しますからね。
実力に差があったら、理解出来なくても変ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

高校時代の東大に行った子のノートは、確かに数学のノートでした


>寝る直前にやっていたものを枕元に置いておき、起床直後に見返すとか。

これは私もやっています。というか寝るまで勉強、起きたらすぐ勉強という大学生らしからぬ生活をしていますので…

私の高校もあなたの高校ほどじゃないかもしれませんが偏差値72~程度ある高校ですが、そんな中でも私みたいに勉強についていけなくて試行錯誤している子はたくさんいました

今はチェックペン使って覚えてますが、いつかこの勉強法も慣れてしまって通用しなくなるんでしょうね

斬新な勉強法で、物事を覚える楽しみを取り戻せたらいいんですけど…

お礼日時:2013/02/06 22:36

東大だから賢いってのは一部じゃない?


自分の周りも東大生とか結構いたけど、僕が実際賢いなあって感じる奴は一部だよ。
殆どの奴は通常の努力、勉強法で東大、医学部、国1受かってる感じだったよ。
いわゆるハロー効果が大きいと思うなあ。
本当に賢いと感じる人は留学生に多かった。しかも真摯だし努力家で驕りがないしハングリーだ。
日本がもうダメだ、ってマスコミで言われるより、その辺から実感したね。

>実際には長期間も勉強したこと無い人が、勉強法を語っていることが多いような気がします

そうだよねw
僕も思う。
僕は王道だなあ。
・音読、黙読、演習読解を毎日繰り返して4月に40の偏差値が11月に70弱になった。自分的には成功。
・マンガを読んだり、文章を読む際にマンガ、映画的に思い浮かべるのは暗記に効果があった。
・現代文は感覚で解いてたけど、テクニックを覚えてテクニックを使うようになってから時間がUPして正答率も上がった。
・食事と睡眠とストレスのバランス
僕は睡眠時間が少なすぎると×、食べると集中力が×、ストレスが低い(自室とか)と×、あと夜食は太るって気づいたw
だから朝夕食前に勉強したり、食べすぎないようにしたり、リビングや自習室で勉強するようにしたり。
・演習の繰り返し(復習)、暗記の繰り返し。

自分の中では食事面とか斬新だったかなあ。
親的に「さっさと夕飯食べて風呂入ったら自室で勉強しろ」みたいな感じだったし。やってたけどだらだらして寝ちゃうことが多かった。
あとは繰り返しだよね。上記なんかも頭で分かってても実践するとなるとそう易々とは出来なかったよ。自信を持ったパターンになるのに、2,3ヶ月はかかったかな。
精度の高い勉強法もある程度繰り返し努力し無いと成果にはならないよね。当たり前か。
ごめんね、つまんなくて。

この回答への補足

勉強法については、あんまり工夫されてない感じなんですね…

補足日時:2013/02/03 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

偏差値70?マークですか?記述ですか?

おそらく前者でしょうね…それか一科目だけの話なのか…

足掻いた感がないですね

ちなみに私は偏差値65~75は数学以外は常にあったにもかかわらず(記述で)、数学のせいで、医学部に落ち続け、最終的にすべての問題を暗記してやっと医学部に受かりました。

何年もずっと勉強に苦しまされてきた身です

今、医学部で受験より遥かにキツイ科目にぶち当たり一日10時間以上勉強しても、乗り越えられずにいます

それで、面白い勉強法がないか模索中です

現在、アウトプットが足りなかったことや、記憶の定着に時間をかけなかったことから新しい勉強法を模索中です

偏差値70というまやかしに騙されずに受験直前まで勉強してください

お礼日時:2013/02/03 22:36

 私は高学歴ではないですが、NHKの番組でテストの花道だったかな、TOKIOの城島さんと所さんが出ている番組ですが、ここで東大生とか高学歴の方からの勉強方法についてのアドバイスなどが出ていました。

ちょっとしたことで成績アップとか出来ているようです。

 参考にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

東大生…彼らは多分あんまり勉強しなくても出切るんじゃないでしょうか?

東大の問題は努力だけでは解けない気がします

私の高校から毎年20人~30人東大生が出ていましたが、彼らの作ったノートは異常でした

同じ問題を解いていても「なんで?」って感じの解き方ばかりでおよそ同じ人間とは思えませんでした

人間性も本当に悪い意味で「なんで?」って感じでしたけど

そのため東大生は思考レベルを私たちのついていけるレベルまで落としてアドバイスしてくれていると思います

そのアドバイスが正しくても、本当の彼らの中の答えでは無い気がします

その思考レベルの壁を越えたいんですけど…子供だましのテレビ番組に乗ってるとは思えません

すみません

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/31 19:30

私は公立大学院を修了したので、回答しても良いですよね?




すでに書籍などで有名な勉強方法はほぼ網羅されていると思うので、このまま続ければ東大には普通に受かると思います。


さて、なにか斬新と言う事ですが、座禅はしたことありますか?

座禅は一日5分でも続けると3ヶ月ほどで前頭前皮質と言う脳の思考能力を司る部位に血流が増え、知識と知識を組み合わせる発想が豊かになります。

スタンフォードの心理学の先生が書かれた本に載ってるので、多分事実かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ただ、残念ながら当方、理系なので眉唾ものは勘弁してください

前頭皮質の何核が刺激されてそれが、どのような経路で(例えばPapezの回路とか)記憶力に働きかけるのか説明されないと理解できません

みんな、勉強法を知ってはいてもあんまり実践しないもんなんですかね

実際には長期間も勉強したこと無い人が、勉強法を語っていることが多いような気がします

実際に勉強して自分を最後まで追いつめた人の編み出した勉強法を聞いてみたいです

例えば朝に毎日シャドウイングを実践してみると成績が上がったなどです

ケチを付けるみたいですみません

お礼日時:2013/01/31 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!