アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故に遭い、車を修理して乗り続けるか、買い替えるか悩んでいます。

■事故の状況
・相手のセンターラインオーバーによる衝突
・その場でのけがはなかったため、物損事故扱い
・後日首に痛みが出てきたため通院(人身事故への切り替えはしていない)
・こちらの保険は使わない(10:0なので)

■車の状況
・平成18年式
・事故の3日前に車検を終えたばかり(約13万円)
・走行距離は約102,000km
・修理には約60万円
 修理工場曰く「高いところばかり壊れていて、車自体(フレーム)は大丈夫」
・全損にしても40万円(保険会社の提示)
・修理の場合は特約が付いていて全額補償してもらえる

10万キロを超えたと言っても特に不具合もなく、気に入っていたのでまだまだ乗る気でした。
事故に遭った車は嫌だとかそういう気持ちはないのですが、どちらにするかのふんぎりがつきません。
ご意見をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>車検前ならよかったのに・・・


全損認定額は、車検残も含めた評価価格ですよ、もし車検前だったなら、当然認定額はもっと低かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「車検前なら」はどちらかというときっかけとしてという意味でした。
車検前ならきっかけとして捉えられただろうと、タイミングの悪さにも落ち込んでいます。
もちろん評価額が気にならないわけではないのですが。

お礼日時:2013/02/01 23:32

結局は


欲しい車と 資金が有るか 無いかですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、それがいちばん根本かもしれません。
考える基本にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/01 23:23

悩んでるのなら、買い替えでしょ。



>・全損にしても40万円(保険会社の提示)
交渉すればもう少し上がるかも。

修理工場の話は、???ですよ。仕事したいからね。

>・後日首に痛みが出てきたため通院(人身事故への切り替えはしていない)
保険屋さんと、それで話が付いているのなら問題ないですが、付いていないのならきちんと届出した方がいいですよ。これだけの修理代なので、かなりの衝撃だったと思います。
痛かった分、きちんと慰謝料は請求できますからね。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso …
交渉も何もしないでももらうことができますからね。
買い替えの足しになりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修理工場の方は馴染みの方です。その方も「交渉すれば50万くらいにはなるかも」と仰ってました。買い替えるにしてもそこを通すので、工場的にはどちらでもいいよという雰囲気でした。

衝突の衝撃はエアバックも開かなかったくらいなので、kkk-kyさんが思っておられるほど大きくないと思いますが、慰謝料の件お教えいただきありがとうございます。いろいろ調べて対応していきたいと思います。

お礼日時:2013/01/31 18:49

そりゃー修理ですよ(^^)


だってsugart さんの出費は0円なんですよね。

やっぱり車って乗れば部品が摩耗しちゃうんです。
その摩耗が原因で故障に繋がります。
だから新車で買っても10年10万キロ
故障なしでは走れないですよ。

でも故障しても修理すれば必ず直ります。
故障が怖くて、修理代がもったいなくて
新車買う人って、それだけの財力があるんです。

今の日本車修理しながら乗れば20年
20万キロは余裕で走れます。

そこでsugartさんは事故した部分は修理する
ことによって新品にかわるんですからすごく
ラッキーじゃないですか(^^)

俺の車、平成5年式13万キロ。
誰かぶつけてくれないかと常に思っています。
そうすれば、修理する事で部品が新品になり
ますからね(^^)
再塗装だってしてくれるし。
それが無料でやってもらえるのですから
俺なら喜んで修理してもらいます(^^)

でもこれを機会に他の乗りたい車があるなら
買い替えますけど。

やはり車に対する価値観なのでしょうねー。
俺は車にお金かけるならデジタル製品に
お金かけたい方なので・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラッキーだとはとても思えませんが、愛着のある車なので悩んでいます。
車は必需品ですが、走ればいいという考えでもないので、今後のことも考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2013/02/06 18:05

10万キロ、6年だとそろそろ買い換え時ですが、どんな車でも下取り価格はゼロでしょう。

もしかしたら引き取り廃車費用を取られるかも知れません。
愛着はともかく、下取り価格が40万円と思えば、買い換えても腹は立ちませんよね。フレームは大丈夫としても、全損に近い事故だったら、エンジン周りや足回りがまったく無傷とは思えません。やがていろいろな不具合が出るでしょう。
私ならいい機会と思って買い換えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全損まではいかず、全損扱いにするなら、という意味でした。わかりにくい表現をしてしまい、申し訳ありません。
「いい機会だ」と思えればいいのですが、車検に出したばかりというのがひっかかっています。
車検前ならよかったのに・・・

お礼日時:2013/01/31 18:39

まずは事故のお見舞いを申し上げます。



私なら「そもそもいくらで買った車(本体価格)なのか」次第で考えます。
新車で70万円購入の軽なら 40万円もらえればボロ儲け。
新車だろうが中古だろうが、本体価格200万円で買ったんだー ということであれば みっちり修理してもらいます。
その中間なら 考えちゃいますけど。

どのみち10万キロ走っているのですから 今回の事故がなくとも次の車に買い替える際の下取りは期待できなかったのですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答とお見舞いのお言葉、ありがとうございます。

210万円(諸経費込み)で購入しましたが、7年経っており、10万キロも超えているので下取りは期待していませんでした。
まだまだ考えてしまいますね。

お礼日時:2013/01/31 18:35

私なら修理ですね。

フレームが大丈夫なら基本的なところはOKでしょうし、私なら「ちょっとした傷があったところとかが綺麗になるから良いか」と思っちゃいますね。下取り査定はゼロに近くなるでしょうけど、乗りつぶすつもりならそのまま乗りますけどね。
私は乗り換えの基準が「20万キロ越えか11年の早いほう」という感じです。それだけ乗るといつも買い換えの時は下取り査定0ですから。

まあ、買い換えを意識していたなら、事故をしなかった場合40万の下取り額が出たかどうかを基準に考えれば良いと思いますけど、元々買い換えはもう少し先という考え方なら修理してしまった方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさしく「ちょっとした傷があったところとかが綺麗になるから良いか」の気分でした。
乗りつぶすつもりではいましたが、Turbo415さんのように具体的な基準も決めていませんでした。
買い替えは意識していませんでしたが(車検を通したばかり)、急に意識せざるを得なくなり、とても悩んでいます。

お礼日時:2013/01/31 18:32

>修理の場合は特約が付いていて全額補償してもらえる。


そんな特約が有るんですね。
それなら迷わす、修理工場からのキックバックを約束して、修理させるに限るw。


と言うのは置いといて、
フレームは大丈夫にしても、やはり其れなりの衝撃はボディ全体に波及してると思った方が良いと思います。
特に電装品やエアコン配管等は後に成って影響が出る 可能性 は有りますよね。
メーターの照明が切れたり、オーディオやオートエアコンやパワーウィンドウが不調に成ったりといろいろ有ります。
もちろん大丈夫な場合も有りますが可能性は有ります。
シートベルトも一度過大な負荷が掛かったなら交換しといた方が良い。

それらを考慮した上で決めると良いと思います。
まあ中古車だって正確な履歴なんか実際判りませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いっそ特約がなければ迷いなく買い替えていたのですが・・・
電装品やエアコン配管等への影響は考えていませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/31 18:26

フレームに損傷無くて 気に入ってる車なら 修理が良いと思います



フロント周りが全部新品で前よりも綺麗になりますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は事故前にバンパーを少し擦っており、最初は修理としか考えていなかったため、きれいになる、やったー!と思っていました。
が、やはり修理費用が高額なのがネックになっています。

お礼日時:2013/01/31 18:23

>事故車を修理するか、買い替えるか



     ↓
私見<順不同>

車の状況や愛車への満足度とか愛着は他人には計り知れませんので、個人的な感想ですが・・・「買い替えの時機だと思います」

◇精神的には、事故車として縁起が悪いと言う感慨と自分の身を守ってくれたとの思いが有りますが、どちらかと言うと運転していても良くない思い出や嫌な記憶が残るケースが多いと思うので買い替える。

◇物理的に10万キロを超えているので、愛着も慣れもあるだろうが、今後の車検や整備メンテナンスの費用アップやリスク増大、燃費や性能の低下や劣化が進む事を考慮&覚悟すると、遅かれ早かれ車の買い替えは避けられないので、自家用車を必要としないとか運転をしなくなる可能性がなければ、買い替えの時機なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ嫌な記憶よりも愛着の方が勝っていますので、すごく悩みます。
自家用車は必須ですので、愛着よりも現実的な負担を優先させるべきかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/31 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!