アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 梅干を漬ける季節がやってきましたね。
去年、初めて漬けた梅干の酢が余っています。
なにか、有効に使う方法はありませんか?
ご家庭ではどんな使い方をされていますか?
教えてください。

A 回答 (9件)

これからの季節、炊き込みご飯に入れます。


さっぱりしておいしいですよ。

米3カップ
れんこんの薄切りと、ちりめんじゃこ各80g

下記の調味料をボウルでよく混ぜておきます。
梅肉(大さじ1)、酒(1/5カップ)、
梅酢(大さじ1)
みりん(大さじ1)、薄口しょうゆ(大さじ1・1/3)
水(2・2/5カップ)

炊飯器に全ての材料を入れ、コンブ(10cmくらい)をのせて
普通に炊きます。
できあがったら、青ジソの千切りを載せていただきます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:34

山芋を漬けるとおいしいですよ。

キレイなピンク色に染まって。山芋は皮をむいてから縦半分、または縦に4つ割りにして(容器の大きさに合わせて下さい)タッパーなどに並べて漬かるくらいの梅酢をかけて冷蔵庫で一日置きます。切ってみるととってもかわいいですよ。

あとは、私はドレッシングにしたりお吸い物にも入れます。さわやかでサッパリします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:35

寿し酢に梅酢を使ってピンクの寿し飯も良いですね


ちょっと時期的には遅いですけど桜寿司なーんてね
散らし寿司は勿論の事いなり寿司や巻き寿司にして
も綺麗でお弁当なんかにも良いでしょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:34

 あるスナックで常連客が梅酢を持ってきて


 焼酎割りに入れて飲んでいました、

 健康に良いと言う事でその店ではブームのようですが
 ルビー色をしていてとっても綺麗でカクテルのよう
 元を正せばただの焼酎の梅酢割りなのにね!

 お酒が飲めるのでしたら是非一度お試しください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:33

こんばんは



我が家では、マヨネーズに混ぜて使います。でも、こだわりがあって、キュ○○ーマヨネーズではなく、味○素のマヨネーズに混ぜます。キュ○○ーマヨネーズでは、味がきつくなってしまうのですが、、味○素では、ちょうどいいんですよね。この梅酢入りマヨネーズは、ノーマルマヨネーズと同じ使い方をします。
あとは、これからの季節でしたら、そうめんのつゆに、少し垂らしますと、さっぱりとした味になり、食欲が増します。
そうそう、酢で〆た、鯖やコノシロを最後は、梅酢で、さっと洗います。ほんのりと梅干の香りがします。

祖母が昔、お弁当を詰める前に、梅酢を含ませた布で、中を拭いていました。殺菌の意味があったんでしょうか?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:32

あじ、いわしなどの「青魚」のお刺身を食べる時に、つけ汁として使うとおいしいですよ。


梅酢にほんのすこしお醤油を混ぜるだけです。
ポン酢などとはまた一味違った味わいですよ。

一度自家製梅干しを作って食べると、市販品は味付けが気持ち悪くて食べられませんよね。
今年もそろそろ梅の季節。がんばって漬けましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:31

こんな使い方はいかがでしょう。



白梅酢の使い方
赤シソを入れる前に取った白い梅酢は、焼き魚にかけたり、夏にキュウリやワカメと和え物を作ったりします。

赤梅酢の使い方
赤梅酢は、鮮やかな色とシソの風味がおります。
生姜をつけて紅しょうがにしたり、うずらの卵やダイコンなどを漬けると、色鮮やかな美味しい漬物が出来ます。
握り飯を作る時に手水として使っても、風味のある握り飯が出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:30

かぶなどを薄切りにして軽く塩もみして絞ったものを梅酢であえると、さっぱりした一品になります。

色も桜色できれいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:30

私はドレッシングに使ったり、いわしを煮る時に使ったりします。


あと昆布茶に入れたり、お茶に入れたりしますね…
お湯(またはお茶)に梅干と少々のしょうゆ、そこに味を調節しながら梅酢を入れたりもします。
(これは特に風邪をひいた時とかにします)
パスタにかけたり、チャーハンの味付けに使ったり…といろいろです。
なんでもチャレンジ!!
ですね(^^;;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 欲張って、いろんな回答を待っているうちに真夏になってしまいました。回答を有難うございます。皆さんのアイデアを参考に、この猛暑をのりきるぞ!アリガト!!!

お礼日時:2001/07/29 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!