プロが教えるわが家の防犯対策術!

良い歯ブラシを探しています。ある良い歯医者さんに通うようになって、歯磨きの大切さに目覚めちゃって、二本使いで磨くくらい歯に気をつかうようになりました。そんな私の悩みは、市販の歯ブラシでいいものがみつからず、歯を痛めてしまって知覚過敏にすぐなってしますことです。ここで検索してみてみつけたのですが、AP-24というものがあるらしくて・・・。歯磨き粉と歯ブラシのセットで売られてるみたいなんですけど。とっても良いように書いてあったので、ぜひ使ってみたいです、どこで売られているのか教えてください。

A 回答 (7件)

あなたの質問とはそれてしまいますが、


「知覚過敏」になってしまうのは、磨くさいに力が入りすぎなのではないでしょうか?フッ素入りの歯磨き粉をすすめます。

また、磨くときに力が掛かってるのならば歯ブラシの消耗度も高いのではないでしょうか?

私は、歯並びが悪い為、歯ブラシが長持ちしません。歯医者さんで少し高いのを購入してみましたが同じことでした。

なので、歯ブラシは子供用(細かいとこまで磨けるから)の安いのをこまめにかえてます。
いろいろ試しましたが一番よかったです。

歯ブラシも大切でしょうが、磨きかたはもっと大事ですよ!
若くても歯槽膿漏になる方が多いようなので、しっかり磨いてくださいね。
    • good
    • 0

AP-24で検索するとあちこちに通販のHPがありますのでそちらで購入は出来ると思いますが。

。。

ただ、先にajaja622さんが書かれているように、歯磨きで知覚過敏になるということは、歯ブラシの圧が強すぎているので、歯ブラシを替えても余り効果はないように思えます。

私の行っている歯医者さん(っと言っても現在は虫歯治療ではなく予防の為の検診)では、一般的な歯ブラシ(ごく普通の)で十分で、磨く際には、力をいれず(親指、人差し指、中指の三本の指先で歯ブラシの柄の端を持つ感じ)に歯と歯ぐきにブラシを当てて細かく振動させるくらいに一本一本丁寧に磨き上げるように指導されます。一本に30秒程掛けながら磨くと、歯がつるつるになります。

(原理は、タイルのネジをブラシで洗うのと一緒で、力を入れてごしごしやっても、表面の汚れは落ちても、ちょっとくぼんだ箇所の汚れは落ちません。ブラシの先をネジの部分に当てて軽く押さえて振動させるようにすると、奥の汚れまで取れます。)

歯を磨く時間が結構掛かりますが、TVを見ながら、お風呂で湯船につかりながらと言う感じで何をするでもない時に歯ブラシを持つ習慣をつけるといいようです。

私は、この歯医者さんと知り合ってからは虫歯知らずです。(最初の頃、歯茎も下がっていた為、知覚過敏になっていましたがそちらも改善されました)

また、歯磨き粉は普通に売られているものは研磨剤が入っている為、歯を磨くのではなく削ってしまうのでお勧めされません。
    • good
    • 0

歯ブラシの問題よりも、歯磨きの方法に問題があるように思います。


力を入れて磨くだけでは、歯によくないだけでなく、歯を傷めてしまうことが有ります。

下記のページに正しい歯ブラシの使い方が書かれていますから、参考にしてください。

オラクルケア
http://www.net-d.com/sapporo/

歯磨き
http://www.e-smilenet.com/hanituite/hani_a21.htm
    • good
    • 0

ズバリ!ダイエーのプライベートブランドの、2本組で398円の歯ブラシでしょう!!!


あれは隠れた名品だと、かなり個人的には思っています。

・・・もっとも、AP-24なるものをお探しなんですよね。
もし、お好みに合わず、期待はずれだったら、ダイエーブランド歯ブラシ、試してみて下さい。
    • good
    • 0

AP-24という商品名はニュースキンという会社からでています。

しかし購入方法は紹介者がいないと買えなかったりします。身近でニュースキンをやっている人がいれば、その方にお聞きすればよいでしょう。ただし、ニュースキンはネットワークビジネスなので、人間関係に注意が必要だと思います。

参考URL:http://www.nuskin.co.jp/cgi-bin/rwp/scripts/nus/ …
    • good
    • 0

APー24という歯ブラシではないのですが、


歯と歯ぐきの間がくびれて知覚過敏になってしまい、
通った歯医者で紹介された商品です。
歯を痛める・・・というのはブラッシングの力が強すぎるということです。
力を抜いて、ペンを持つように・・・と指導を受けましたがなかなかできません。

その歯医者で買ったのは「テキアツ」君という歯ブラシです。
力を入れるとバネが反り返る構造になっているので、力の入れようがなく、
適度な力で歯を磨く練習になると思います。
市販はされておらず、歯科限定の歯ブラシのようです。

参考URL:http://www.tekiatukun.com/
    • good
    • 0

初めまして、染みるのはつらいですね。


私は半年以上電動ブラシを使っています。力もあまりかけずに良い時間で口内の時間を図ってくれますし楽でいて、綺麗になります。
日本人は黄ばみがちな歯とも言われていますが、全体的に美しくそして少し歯並びの悪い箇所もキレイに磨けて衛生的なので、おすすめです。
(口内状態により、磨き方も調整できます。)

とにかくお大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!