アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなことも知らないのかとばかにしないで教えてください。
蚊帳の意味合いしか辞書やネットには載っていないので、夜の帳の帳の意味が分かりません。
まっくらという意味ですか?

A 回答 (3件)

とばりとは、部屋の仕切りや目隠しのために上から吊るしていた布のことを言います。



空が徐々に暗くなっていく状態を、この帳に例えた美しい日本語です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう意味だったのですね。
どういう意味でたとえたか謎ですが意味はわかってうれしいです。

お礼日時:2013/01/31 19:59

「霧のとばり」「紅葉のとばり」に限っては和歌由来でしょうが、近来の視界を遮る「帷(とばり)」としては、外来語の「ベール」の訳語となっている「死のとばり The veil of death.」「夜のベール The veil of night.」などの意味交流もありそうです。



以前に同様の質問がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7319814.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私にはちんぷんかんぷんです。
蚊帳を実際に見たことがなく親に聞きました。
ようやくつながりました。
蚊帳っておしゃれ用品だと勘違いしてました。

お礼日時:2013/01/31 22:45

もしかして 蚊帳が判らないのでは?



蚊帳が判るのは(話としてではなく)50代以上でしょう
蚊帳のイメージから 夜の帳のイメージは比較的容易に想像できます

この回答への補足

ジプリの映画で見たことあります。
が、それと結びつきません。想像できません。
実物を知らないからでしょうか。
ありがとうございます。

補足日時:2013/01/31 19:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!