アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで例えば

例えば
セル
A1        B1      C1       D1    E1        F1
状態      購入日    有効期限   超過   回収日     ステータス
発送      2013/01/28 2014/02/01  3日   2014/02/03   完了

B1に日付が入るとC1には1年後の日付が自動的にはる計算式が入っており、
C1の日付がTODAYを過ぎるとD1に何日日付が過ぎているのか日数が出る式が入っています。

先日、OKWaveで、「質問:No.7916177」で質問をさせていただいていた内容と同じになりますが、
E1の日付が入ればD1の日付が消えるように設定する方法を教えていただきました。
教えていただいた内容を元にE1へ計算式「D1=IF(E1<>"","",(今のD1の計算式))」を入れてうまく、言っていたのですが、なぜかE1に日付を入れるとD1は空白になるようにしているはずなのに、「false」の文字が出てきます。

どうすれば解消できるでしょうか。ご回答宜しくお願いいたします。

※エクセルのverは2007になります。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足の数式をこちらでコピー&ペーストして試してみましたが、
別段問題ないように思われます。

「FALSE」となる場合はどのような場合なのでしょうか?
怪しいのは
>MAX(C2-TODAY(),0)
でC2の日付次第でFALSEになるような気がします。

ただ、こちらで色々な日付にして試してみましたが、FALSEは一切表示されませんでした。

ちょっと原因が判らないですねぇ~!
可能性としては0に近いのですがExcelのバグってことはないでしょうか?

今後他の方々からの回答があると思いますが、それでも改善されなければ
一度Officeを修復してみてはどうでしょう!

お使いのOSが判らないのですが、VISTAだとすると
コントロールパネル → プログラムと機能 → MS Office2007 上で右クリック → 変更 → 修復
後はじっと待つだけです。(再起動が必要になると思います)

この程度でごめんなさいね。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エクセル2003で試してみたところ問題はないのですが、2007になるとなぜか1部falseがでているんです。
ただ、バグの可能性も確かになるのでofficeの修復試してみようと思います。

>「false」の文字が出てきます。

教わったのと違う数式を、間違って記入したからです。
「実際にいまFALSEが出ているその数式」をあなたのエクセルから直接コピーして掲示してみると、一体どこを間違っているかすぐに皆さんから指摘が寄せられます。
教わった回答の式をコピーしてみたり、今回のご相談のように(こうだと思いこんで書いた)「説明のための式」では、適切なアドバイスは寄せられないのでよく注意してください。

>どうすれば解消できるでしょうか。

回答の式をコピーして貼り付けるだけしかできないご相談者さんがとても多い中で、ご自分で実際に数式を書いてみるのはもちろんとても良いことです。
ただあまり数式が理解できていない中で、たとえば「TODAY()-C2」と「C2-TODAY()」のように、勘違いして教わったのと違う数式を書いてしまう間違いも、もちろんよく起こります。

繰り返しますが、「実際にいまFALSEになっている式」をあなたのエクセルからコピーしてしっかり事実を掲示してみてください。
そうすれば、あなたが編集中にどこをミスったのかといった事も、直ちに判ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教わったのと反対に書いているのは超過日に-表記をさせたかったからですが、教わったとおりでも当然試しております。
それでもなぜかfalseがでているところもあったのです。

こんばんは!

「今のD1の計算式」がどのような計算式か判らないので、何とも言えないのですが・・・

「FALSE」はお示しのIF関数の「儀の場合」が表示されているように思われます。
すなわち「今のD1の計算式」が「FALSE」になっているような感じです。

現段階ではこの程度しかお答えできませんが、
具体的な数式を書かれると簡単に問題解決すると思いますよ。

他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
D1の計算式は「=IF(B1="","",MAX(C1-TODAY(),0))」を入力しています。
E1へ日付を入れたらD1は空白になるように式を書いたら「=IF(E2<>"","",(IF(B2="","",MAX(C2-TODAY(),0))))」とした場合、うまくいくときもあるのですが「false」が出るときもあるのです。

• 0