プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップ画面で文字入力などを行うと表示される文字がキーボード入力より遅くて、例えば「テーブルクロス」とタイプし終わっても「テーブル」の所で止まっていて数秒待つと「テーブルクロス」が表示されるといった案配です。
問題は文字入力だけではなくブラウザや入力ウィンドウをしばらく放置してから入力しようとするとエラーが発生して「応答しません」でハングアップします。
また、コンピューターの再起動、電源断がすんなり行かず中々電源が落ちない時は電源ボタンの長押しでOFFにしないと終わらせられない状態にもなったりします。
スタートボタンからの再起動だけではなくパソコン本体のリセットスイッチも現在では全く反応しません。
リセットボタンは「応答しません」の不具合が出始めてから再起動が出来なくなりました。

・・・・上記の現象の原因は何でしょうか?
メモリでしょうか?
メモリは作成時より4スロットに4GBのメモリを4枚装着していますが最近まで何の不具合も起きていませんでした。
質問後にMemtestを実行予定ですがMemtestを実行してエラーが出た場合、何番のスロットが不具合かわかりますか?
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

HDDとのアクセスが悪いなどもあります。

どんな構成なのかわかりませんが、SSDなどを使用している場合、SSD特有のプチフリという現象が発生したりします。GOOGLEなどで検索するとたくさんでてきます。

デフラグをかけてみたり、プロファイルも関係する場合もあるので、一度ユーザを別に作成し、ログオンしてみても発生するかなども切り分けになります。
ユーザが別でも発生する場合はハードウェア的な要因、ユーザーが違えば問題がない場合などはプロファアイルの問題なので、IEの1時ファイルの削除などで改善することもあります。

あまりマザーボードとは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CMOSクリアでも直っていないので、仰る通り設定を初期化出来る部分は全部やってみて、それからリカバリを行うかどうか考えたいと思います。

マザーボードが誤動作している可能性があると思います。

(1)マザーボードの初期化(OSの初期化ではないのでご安心を)
・PCのケースの蓋を開けます。
・PCのケース内にある丸い電池のようなものを取出します。
・同時に電源コンセントも抜いておきます。
・数分放置してください。
・放置したら、丸い電池を再度取り付け、さらに、電源コンセントも刺し直してください。
※CPU、電源ユニット、排気口、ビデオカードなどのファン部分に埃がたまっていたら、同時に除去しておくとよいでしょう。

(2)システム修復作業
http://www.pc-master.jp/mainte/chkdsk.html#7
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マザーボードの初期化ってCMOSクリアの事ですよね?
このマザーボードはI/OパネルにCMOSクリアボタンという便利なボタンが付いていてPCがOFFの時にこのボタンを押すだけでCMOSクリアが完了します。
で、これは既にやりました。
次に全領域のデフラグをしました。

使用環境を全く書いていませんですみません。
M/B:MSI Z68A-GD65
VGA:MSI GTX-460 Cyclone
電源:650W
Mem:DDR3 4GBx4
HDD SATA3x3
Optical:DVDマルチドライブ、BlueRayドライブ
pci-e:TVチュナーカード
PCI:SoundBlaster Audigy2 ZS Platinum

質問に書いたMemテストはまだしていません。

状況の追加です。
OUTLOOKを起動してメールを受信すると総メール数の数値が例えば35通とか出ますが1/35という表示で止まり再度やり直してもメールの受信が進みません。
これに関しては再起動すると直るのですがやはりおかしいです。