プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーシャルJCM800について教えてください!

こんばんは、
実は僕は来月から新しいバンドに入る予定なのですが、そのバンドの練習には マーシャルJCM800しか置いてありません。。

JCM800を使った事がないので、スタジオ見学がてら 個人練習で、そこのスタジオに入りました!

ですが、JCM900や、2000と違って
JCM800は全然歪みませんでした...
それに、音もTrebleが全く強いですし、音も薄っぺらい印象がありました...

個人練習で1時間しか入れなかったので、あまり色々試せませんでした(~_~;)

どうすれば、JCM800を使いこなせるでしょうか?

因みにやる音楽は
ヴァンヘイレン、ドッケン、レーサーX等です!
80年代のヘヴィメタルのような音が出したいです。

ギターはアイバニーズのRGです!

持っている歪みエフェクターは
BOSSのSD-1、Digitechのチューブスクリーマー、Proco RAT-2です。

セッティングの(各ツマミの位置等)コツ教えてください!

それと、インプットがハイとロウ二つあるのですが、どちらに刺せばいいでしょうか?

あと、
アンプ「直」でも前述のバンドのような音は出せるのでしょうか?

手取り足取り教えてください!
m(_ _)m

A 回答 (2件)

JCM800が歪まないのであればセッティングが悪いか、アンプの故障です。

まぁ、とは言え求める歪にもよりますが(笑)

ゲイン、バス、ミドルを10からスタートしてトレブルて音質調整をしてみてください。

これで歪が足りなければイコライザーとディストーションを追加ですね。

インプットのハイ/ローの使い分けは一般的にはパッシブPAはハイ、アクティブPAはローです。

でも、これが絶対ではなく、求める音が出ればなんでもありがロックです。

歪ませたい場合はマスター同じで出音が小さい方に入力。
で、マスターを大きくして使うことでゲインを稼ぐという手もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そのアンプは歪まないって聞いたことがあります。

ハイにさしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます