プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓ぎわにおいていたパソコンが、気づいてみると日の当たる天板だけ
黄色く変色してしまってました。

とりあえず磨きクレンザーを歯ブラシにつけてゴシゴシやってみたら
黄ばみが取れることは取れるのですが、体力的にもかなり大変で全部
こするのはむずかしいなあ、とギブアップ気味です。

多少の細かい磨き傷はついても構わない前提です。
日焼けて黄ばんだプラスチックをじょうずに手入れするよい方法があ
りましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

表面を研磨すればOKですので、コンパウンドが良いと思います。


参考サイト
http://www.holts.co.jp/b1/b000c005.htm

手作業でしていたのでは大変ですので、バフを電気ドリルに取り付けて研磨すれば楽です。仕上がりも良好です。
参考サイト
http://www.kouguya.com/black&decker/kr100.htm
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpaar702/crownabj/Buff. …

いずれもホームセンターで購入可能です。
バフは、電気ドリル用の取り付け金具付きで1000円以下です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
お礼が遅れて大変失礼いたしました。

激しく飛び散ってしまうのは仕方ないですが、自動車
コンパウンドに綿バフでうまくいきました!

もしかすると、すごくもったいなくてなかなか出来ませんが、往複式の電動歯ブラシだと飛び散りが無くていいかもしれないですね。
でも、これで一件落着できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/10 23:32

風化した表面だけを溶解って難しいのではないでしょうか・・していない部分とは基本的に性質が変わりませんからうまく行っても凸凹になる気もします。


物理的に耐水ペーパー(紙やすり)では?
平らな木材ブロックなどに巻きつけて使うと指でやるより見た目が良くなりますよ。
余裕があったら小さな電動サンダーが数千円程度でありますのでそれなら楽々です。
材質詳細がわかりませんが、とりあえず400番くらいではじめてみて、もうちょっと表面仕上げが欲しかったら800番、1000番、1500番くらいで十分かと。
4000番くらいまでやると光が反射するほどになりますけど他の部分より綺麗な表面になってしまいますね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。
紙やすりは当初私も考えてみたのですが、よくある
パソコンのボディで、あのいわゆる細かい梨地のよ
うな表面なので、仕方なく磨き砂クレンザー+歯ブ
ラシで奮闘してました。
つるっとした表面だと水研ぎが一番ですよね。

お礼日時:2004/03/10 23:28

素材自体が変色しています。


私は加湿器がこれを食らったので、分解してケースだけスプレー塗装しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まだ紫外線分解の度合いがほんのわずかで、表面をこすったら全く健全な
新品同様の地肌が出てくる状態ですので、なんとか表面の黄変部のみ剥離
(削り取り/溶解など)できる方法はないかな?と模索しています。

ほんとにわずかな表面だけこすり取れば新品同様なのですが、パソコンに
使っているプラスチックの樹脂って相当硬くて、なかなか手ごわいのです
ね。
地道に何日もかけてクレンザーでこすり取るしかないのかなあ。。。

またうまい方法がありましたらどうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/02/28 22:05

表面だけでしたらメラミンフォームでこするのはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.araikasei.co.jp/baso.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
この手がありましたね!
でもさっそく試してみたのですが、手あかやたばこヤニには効果絶大
のメラミンフォームもさすがに日焼けの膜は硬過ぎて歯が立ちません
でした。。。

やってみて、ふと思ったのですが、何か表面をほんのわずかだけ溶か
して、プラスチックの深部までは侵食しないで済むような家庭用薬剤
があれば試してみたいな、と思いました。
またよい手段がありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/02/28 21:59

黄ばみ始めていると言う事は風化が始まっています。


風雨にさらされて風化するあれです。
PCの黄ばんでいるプラスチック部分は性質がすでに変わり始めているので黄ばんできたのです。

無理に擦っても取りきれる物ではなく下手をするとプラスチックの硬化も始まっていればあっけなく割れてしまいます。
むやみに手を出すよりそのまま使うか市販されている新しいPCケースに今のPCの内容を総移植するのも手です。
マザーボードなど規格が合えばPCケースも3000円程度で買えます。
モニターであった場合はこれは出来ませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にどうも有難うございます。

ちょっと質問文の書き方が良くなくて、申し訳ございませんでした。。。

風化のしわなどは全く入っておらず、ほんの表面のミクロン単位の黄変薄膜
だけうまくさらって取る方法があれば助かるなあ!というのが趣旨です。

合理的なうまい方法があればどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2004/02/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています