プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の単位について下記のような考えでよろしいですか?

*100キログラム

(1)100kg または a hundred kilograms

・数字で記載の場合には語尾にsはつけないが、読むときには
 kilogramsとsを付けて、複数形で読む。

・英字で記載の場合には、a hundred kilograms と、sを付けて複数形
 で記載し、当然読むときも、sを付けて複数形で読む。

・ meterなど他の単位の場合も同じ?

辞書の用例では数字の場合でも、5 meters とSを付けていますが・・

*100ドル

・$100の表示でも、読むときは a(one) hundred dollars と S を語尾に
 うけて読む。

・英字で表記の場合には 同じく a (one) hundred dollars と語尾に S
をつける

・¥100の場合には、100yenとしても、読むときもSは付けずに読む。
 hundred yens とは表記もしないし、読むときも云わない ?

もう、書いているうちに頭がパニックです。

どなたか、単位の記載・発音のルールを教えてください。

A 回答 (1件)

上については, 複数の s は単位の名称で書いているときにつけます. つまり kilogram や meter は単位の名称なので必要であれば複数の s をつけますし, kg や m など単位記号で書いてあるときにはつけません. 発音上は単位の名称を書いているのと同じで複数の s をつけます.

下は, 単に「yen が単複同形」というだけ.
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげで頭の整理ができました。

yenと云うのは複数形もyenであり、yensではないの
ですね(辞書にもそうありました)