プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、風邪をひいてしまった時の話ですが、
上司の奥さんから電話があり、「風邪をひいた時にはには、小児用ジキニンとユンケル黄帝液を飲めば、すぐに良くなるのよ!」と助言を頂いた事があります。
試しに飲んでみると、なるほどよく効くではありませんか!!
一体、小児用ジキニンとユンケル黄帝液のどの成分が効いたのでしょうか?
教えてください。
ひょっとして、実はものすごく飲み合わせが悪いものだったかもしれないので、正直、怖いです。

A 回答 (7件)

専門家ではないですが、そういう飲み方はよくします。



カゼ薬は咳止め、鎮痛、解熱等の作用があります。
小児用の解熱鎮痛剤は大人用の物より効果が強く調整してあるので、熱や痛みがひどい場合、早く効かせるには有効です。頭痛のひどいとき「小児用バファリン」を常用している人も多いですね。

風邪を治すにはビタミンを補給して暖かくして寝るのが一番です。
ユンケルにはニンニクエキスなどの体の発熱を助け、熱による消耗を補給する成分があり、寝ている間に体温を上げてインフルエンザウイルスを弱らせてくれます。
寝る前にノンカフェインタイプを同量のお湯で割って飲むと効果が早くなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
「バファリン」よりも「小児用バファリン」の方が効き目が早い事には驚きました。
私は、よく頭が痛くなるので、今度からは「小児用バファリン」を服用したいと思います。
なんだか、今すぐにでも頭痛に襲われて、試してみたい気分です。

お礼日時:2001/05/25 19:52

MiJunです。


追加(?)情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「薬と風邪/おなか」
この中で
http://www.iijnet.or.jp/KUSURI/kazen_04.htm
(風邪の初期に飲む薬は体にやさしいものがいい)
漢方(葛根湯)のようですが・・・?

蛇足ですが、
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkinf.html#4
(『インフルエンザ対策』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/KUSURI/kukao.htm
    • good
    • 0

質問の主旨とは外れますが、「風邪対策」と言う意味で、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#2で紹介したサイトも参照してください。

体力を消耗しないためにもあるいは風邪をひいてしまっては回復に数日かかりますので・・・。

サプリメントですが、常に持ち歩いています。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73580
    • good
    • 0

 補足です。



 たしかに利いたかもしれませんが、割とあの手の薬は「体力が戻った気にさせる」だけだったりもします。
 よってあんまり乱用はしない方がいいです。

 ジキニンやユンケルには、風邪ウィルスを殺菌する力は持っていませんのでお気を付けて。
    • good
    • 3

私も風邪の時はドリンク剤と薬の両方を飲みます。


特に熱で消耗しているときは効くようです。
一昔前は病院でも風邪薬と一緒にビタミン剤などが出ていましたが、薬の処方などについていろいろ厳しくなったせいか、最近はそういう補助的なものはあまり処方されないようです。
でも、たいていの場合、ビタミンなどと薬を併用した方が直りが早いようです。
胃腸が弱っていることも多いので、ユンケルなどより刺激が少ない風邪用のドリンク剤にした方が良いかと思います。
風邪用といっても薬ではなく、ドリンク剤コーナーに売っています。
私は風邪をひいたとてほとんど休めない仕事なので、少しでも早く直るように、とりあえず病院に行き、その処方の薬とともに飲んでいます。
ちなみに小児用ジキニンは飲んだことありません。成分は何なのでしょうか?
今度試してみようかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
私がいつも風邪をひいたときに病院で出される薬は、「ビタミン剤・抗生物質・解熱剤・除タン剤・咳止め・うがい薬」と数多く出されますが、ビタミン剤のみを服用しています。
昔は風邪をひいて、病院へ行くと注射をしてくれて、その日の内に治ったりしてたのですが、最近は病院に行っても、触診と飲み薬だけで、治るのに少し時間がかかります。
病院によく行かれるzuciさんはどうですか?
「じゃぁ、お薬出しときますね。」と言われた瞬間、注射針の刺さる瞬間がたまらなく好きな私は、結構、がっかりします。

お礼日時:2001/05/25 20:02

私の職場では、葛根湯 + ユンケル というのが流行っていました。


ユンケルとかのドリンク剤って、体がカッカと熱くなりますよね?あれで薬が早く効くんだというのが私たちの通説でした。

実際風邪を引くと体力を消耗してしまい、ビタミンB群がどんどん減るそうで、一般的なドリンク剤にはビタミンBが含まれているので、体力回復目的でドリンク剤を飲むのは理にかなっているそうです。
http://www.chukyoiyakuhin.co.jp/kenko/topics/H12 …

しかし、とあるHPでは風邪薬とドリンク剤の併用時はドリンク剤はノンカフェインのものを飲むようにとありました。ユンケルは無水カフェインが入っているから本当はいけないのかも...。無水カフェインとカフェインは違うのかしら?
http://www.himitsu-yunker.com/kaze/kaze.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
なるほど、風邪をひくとビタミンB群が減ってくるのですかぁ~。
カフェイン無しのビタミンBいっぱいのドリンク材を購入してくれば、バッチリ風邪は治りますね。
風邪をひきそうになるとビタミンCがいいと聞きますが、CじゃなくてBを前もって補給しておけば、そのまま風邪をひいても体力回復が早いかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/25 19:47

わたしは「パブロンゴールド」と「エスカップEC」です。

これで布団を被って一晩過ごせば大抵OKです。
ドリンク剤を一緒に飲むのには最初は抵抗がありましたが、同僚の強い勧めで試したところ、劇的な効果に驚いたのは koa-fukaさんと同じですね。
最近では風邪薬を買いに行くと薬局の店員さんがドリンク剤とかビタミンの錠剤を一緒に飲むように勧めます。業界人が勧めるんだから飲み合わせが悪いという事はないでしょう。
風邪薬で症状を抑える一方、ドリンク剤で効率良く栄養補給、ということで回復が早まるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
ちなみに私の母親に聞けば、「パブロンゴールド」と「リポビタンD」だそうです。

お礼日時:2001/05/25 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!