プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、hpで四年前に購入したノートpcを使っています。スペックは

cpu::  AMD Turion 2 Ultra Dual-Cora Mobile M600 (2400Mhz)
メモリ: 4GB
OS:  win7 32bit
HDD: 500GB
グラボ: 内蔵型

オブリビオンやfoll out も画質を少し下げればかくつきながらも動いていたんですが、先日買った同人ゲーム「幻想の系譜(ちゆうどう)」が、なぜか凄く重くてイライラしてます。

そこで、だいぶ前からcpuの温度が85度近くに達していることもあって買い替えを検討しています。
(超熱いですけど、普通に動きます。)

ゲームPCはBTOで買えと聞いているんですが、グラボの知識が曖昧なのでアドバイスを頂きたいのです、希望性能はスカイリムを標準画質で軽いmodをいれてもカクカクしないのが理想です。

検討案(1) ドスパラ「GALLERIA JJ」  51980円 

OS: win7 32bit
CPU:インテル Core i3-3220 (デュアルコア/定格3.30GHz/L3キャッシュ3MB/HT対応)
グラボ:NVIDIA GeForce GT630 1GB +1200円でGT640
メモリ:4GB   
HDD: 500GB

検討案(2)  GーTUNE「NEXTGEAR-MICRO im520BA11」 59850円

■OS : Windows 7 32ビット
■CPU : インテル® CoreTM i3-3220 プロセッサー
(2コア/3.30GHz/3MB スマートキャッシュ/HT対応)
■グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GTX650(1GB)
■メモリ : 4GB PC3-12800 (4GB×1)
■ハードディスク : 500GB SerialATAIII 7200rpm   もしくはSSD120GB
■チップセット : インテル® B75 Express
■光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ
■カードリーダー : マルチカードリーダー
■電源 : 500W
■保証期間 : 1年間無償保証・24時間×365日電話サポート


検討案(3) G-TUNE「NEXTGEAR-MICRO im520BA11-CL」 64890円
水冷式

■OS : Windows 8 64ビット
■CPU : インテル® CoreTM i3-3220 プロセッサー
(2コア/3.30GHz/3MB スマートキャッシュ/HT対応)
■CPU FAN : 水冷CPUクーラー
■グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GTX650(1GB)
■メモリ : 4GB PC3-12800 (4GB×1)
■ハードディスク : 500GB SerialATAIII 7200rpm もしくはSSD120GB
■チップセット : インテル® B75 Express
■光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ
■カードリーダー : マルチカードリーダー
■電源 : 500W/ AC 100V(50/60Hz)
■保証期間 : 1年間無償保証・24時間×365日電話サポート


この3つが候補に上がっています。水冷式やSSDがどれくらい凄いのかも、pcが壊れにくくなるくらいにしか知りません。

それと、去年買ったテレビが余っているのでディスプレイに使おうとおもっているのですが、何か問題などありますでしょうか?普通のディスプレイの方がメリットなどあるのでしょうか?
それについてもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2012/GA7J-A …
>これにGTX660,SSD128GB

良いと思いますよ。
GT640と比べたら天と地の差がありますよ。
こちらの方がだいぶゲームPCらしいです。
Skyrimを希望通りの遊び方で十分出来るでしょう。
SSD128GBだけでは後々容量足りなくなると思うので
足りなくなったらHDDかSSDを増設ですね。


>PCディスプレイ代わりにテレビについて

解像度1366×768ということで32型以下でしょうか。
地デジテレビをPCディスプレイ代わりに使うのは可能といえば可能。
ただ、低解像度ですのでデスクトップが狭く、
文字は大きくなるのですが全体的にぼやけるかもしれません。
※HDMI接続を推奨します。
とりあえず使うことは可能なので不満があるならPCディスプレイ買い足しで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。やっぱりこれくらいのスペックが一番安定ですよね?
660と650の性能が倍くらい違うのに衝撃を受けて660に決めてしまいました。

HDDはシステムに20GB、スカイリムに10GB、その他ゲームで15GBと見積もった結果、最低55GBくらいなので大丈夫かなと。

既にかいていますが外付けHDDと現行ノートpcで動画などは管理すればいいのでなんとかなるんじゃないかと

ディスプレイはノートpcをテレビに出力したこともあるので問題ないと思います。

お礼日時:2013/02/03 13:42

どの案も、性能不足。


ゲームを普通の水準でプレーするなら『最低限』・・・・ 
>4コアCPU、グラボは GTX660 メモリ8Gにしたい所。
*あ、メモリは 64bitOSの場合ですけど。

これは例ですが・・・
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg …
こんな感じですねぇ。
PCでのゲームプレイの利点は『画質の良さ』にあります。
画質を要求しないなら、ゲーム機でゲームした方が安くてC/Pが
良いと思いますよ。

*こういう相談で、ギリギリの性能案で相談される方、
結構いらっしゃいますが、PCでゲームをする利点を捨ててる様で、
なんでかな~と思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍ありがとうございます。ここで質問してから色々調べたのですが
自分で調べた限りですと、

スカイリムだと
core i5 の内蔵グラボで設定最低にすればギリギリ動く
gtx640くらいで標準画質でプレイ
gtx660くらいで高画質(modも可)
らしいです。いろんなブログなどで動画などもアップされていました。

高画質mod&ultraだと660でもつらいみたいですね。

それと、pcの買い替えの一番の理由が (一個では有りませんが…)

(1)今のpcが限界(もうすぐ4年目突入で80度)
(2)pcでしか出来ないゲームで性能不足
今やっている同人ゲームが凄く重いから買い替えを決意しました。スカイリムはどっちかというと、どうせならやりたいな…というレベルです。
(3)modも入れたい
(4)フルHDはもっていない。見たことしHDで十分なので買い替えの必要性も感じない。

こういった理由ですので、こういう構成になってしまいました。

>>こういう相談で、ギリギリの性能案で相談される方、
結構いらっしゃいますが、PCでゲームをする利点を捨ててる様で、
なんでかな~と思います。。。

との事ですが、
・(1)~(3)とオンラインゲーム、
・fpsが平均60じゃなくても大丈夫、
・初心者はpcに金をなるべく使いたくないと思っている
・よく分からないから、ここで質問をする

という人が大半だと思います。自分は最低限の知識は持っていたつもりですが「ゲームをPCでやりたいけどCPUとGPUって何?」みたいな人も多いと思います。

そういうゲームpc初挑戦の人にはgtx680、core i7などのショップで15万円くらいするpcだと明らかにオーバースペック

@個人的にPCに十万以上はかけない事にしているので値段に妥協は出来ないんですよね。ただ、GTA5の発売なども見越してgtx660 2GBにするつもりです。
http://ime.nu/www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2012 …
これにGTX660,SSD128GB

の変更を加えて送料込みの85000円を検討中です。これなら皆さんの改善点が直せると思います。
(SSD128GBしか無いですが外付け1TBがあるので大丈夫かな?)

お礼日時:2013/02/03 12:48

OSはWindows7-64ビット(Windows8-64ビットも可)


CPUはCore i5
メモリは4GB×2枚の8GB(後から増設も可)
グラボはGeForce GT630かGT640
※無理にGTX650にしてもGTX660の半分くらいの性能です

この辺りが妥協点かなと思います。
グラボは後から交換できますがCPUの交換は面倒ですからケチらずCore i5。

ただし注意したいのが、例えば
検討案(1) ドスパラ「GALLERIA JJ」
これだと後からミドルクラスのグラボを交換することが出来ません。(物理的にも電力的にも)
やはり筐体(ケース)と電源がネックです。

検討案(2)(3) GーTUNE「NEXTGEAR-MICRO」
これの筐体は問題なさそうです。
やや問題なのが電源ですね。
標準の500W電源だとミドル以上のグラボに交換した時に苦しいかもしれません。
電力的にもそうですが品質的にもどうなのか疑問です。
予算が厳しいなら標準電源で妥協ですね。オプションで電源変更すると高いですから。
対応電源が極端に制限されるドスパラ「GALLERIA JJ」とは違い、
GーTUNE「NEXTGEAR-MICRO」は後から電源を交換して強化することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。グラボってそんなに変わんないんですね。BTOのショップでGTX650を売ってるところが多かったんでこういう構成になったんですが…

それなら安いGT630にするか、予算ふやして660にします。

お礼日時:2013/02/02 20:32

>ありえないですか?画質を下げればなんとかなるレベルだと認識していたんですが…



グラフィックオプションを下げたり、低フレームレートでも我慢したり、MODを制限したりすれば遊べると思いますが・・・
それだったら手軽でSkyrimのDLCも速いXbox360版を薦めます。

PC版の利点はやっぱり高画質でぬるぬる動いてMOD追加でいろいろ出来るところだと思うので
GTX650でも性能足りないくらいで、出来ればGTX660以上欲しいところ。

>cpuはi7を検討したいと思います。

Core i3は流石に性能不足になりますが、
予算削るならクアッドコアのCore i5でもCore i7と大差無いですよ(ゲームではね)。
グラフィックボードを換えたほうが大差になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PC版の利点はやっぱり高画質でぬるぬる動いてMOD追加でいろいろ出来るところだと思うので
GTX650でも性能足りないくらいで、出来ればGTX660以上欲しいところ。

画質は標準で、超大型mod (MMMとか?)などは入れないで楽しめれば良いというのがあります。なおかつ、pcの買い替えはスカイリムの為だけではないので
(pcオンリーのゲームもやるし、今のノートpcが寿命)、xboxはまた別の機会にしようと思います。

>Core i3は流石に性能不足になりますが、
予算削るならクアッドコアのCore i5でもCore i7と大差無いですよ(ゲームではね)。
グラフィックボードを換えたほうが大差になります。

ありがとうございます。クアッドコアならなんでもいいということですね。確かに周波数はあんまり変わらないですし、オーバークロックもやらないでしょうし。
グラボはすぐ新しいのが出そうだから、ミドルクラスで我慢したいのが正直なところです。

お礼日時:2013/02/02 17:10

んー ま なんでもかんでも高性能を勧めるわけではないんですが


その選択肢のマシンでは 根本的に予算不足です

デスクトップマシンのみで 5万や6万て ロクなのありませんよ 買っても後悔するだけです

ゲーマーじゃないんだ・そんな高性能でなくていいんだ・ とかいう意見を耳にするんですが
マシンの性能に不満があったりして買い換える場合 とにかく後悔のない買い物をすること
これが必須条件です

仮に今のお勧め というか「最低限これでしょう」というのでは

http://www.stormst.com/products/detail.php?produ …
Storm Power Gamer Max 販売価格(税込): 99,750 円

これ例えばの話で 10万以内ならこのくらいの性能だってことです

ゲームに必須なのは一定以上のCPUパワー(core i3程度では話にならん)とグラフィックカード
このVGAカードもピンからキリまでありますが nVIDIAであればGeForce GTX660が最低ラインでしょう

ただGTX660にするのなら もうちょいとかけて670か680が後悔ないだろうけども
しかし680・・は無駄かも 660GTXが将来的な買い替えを考えれば 妥当かもしれませんね
なんせ680がすでに弱点が露呈していますから
http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120320 …

GTX 680のメモリインタフェースが256bitに留まることによる問題がネックになるんですよね 今まで使ってきたけども


>去年買ったテレビが余っているのでディスプレイに使おうとおもっているのですが

話になんないです ゲームすんのにTVの解像度では話になんない
ちゃんとしたPC用モニターを用意してください 話になりません 人に聞いたら笑われますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに、性能必要なんですか…
今のグラボ内蔵のでもfoll outが何とかなったので、skyrimも大型modを入れなければ、なんとかなると思ってるんですが。テレビの解像度は今のノートpcと同じ1366×768なので問題ないと思っていたんですが…
反応速度が違ったりするんでしょうか?

スカイリムの推奨スペックもクアッドコアにしろと書いてあったので、cpuはi7を検討したいと思います。

お礼日時:2013/02/01 22:45

検討案(1)は軽いオンラインゲーム程度なら。

Skyrimならあり得ない選択。
狭い筐体、非力&特殊な電源、中性能以上のグラボ取り付け不可。
ゲームPCとしては失格。

検討案(2)、検討案(3)
OSはWindows7の64ビットを推奨。
メモリもできれば4GB×2枚に。
CPUも出来るなら4コアのCore i5にすべき。

システムディスクにSSDは効果大。
一度やったらHDDに戻れない(戻りたくない)のが難点。
システム(OS)+基本アプリ用にSSD
動画や画像などデータ保存用に大容量のHDDと使い分ける。
ゲームインストール用にHDDもしくはSSDを増設するのもあり。(後からでも出来る)

水冷は・・・ピンキリなのでなんとも。
水冷の利点は冷却性能と静音性。
ただし安いのは空冷以下だし、本格的なのはメンテが面倒。
結局、性能の良い空冷が一番無難である。
そもそもCore i3に水冷なんて豚に真珠である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえないですか?画質を下げればなんとかなるレベルだと認識していたんですが…
(foll out new vegas は現在の普通のノートpcでうごいたのでなんとかなると思ってます。)
SSDは2割くらい性能が上がると聞いているので、外付けHDDも別に持っているので検討したいと思います。

お礼日時:2013/02/01 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!