プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつも回答ありがとうございます。高校2年の女です。

インフルエンザになったら骨は痛みますか??私は久しぶりにインフルエンザになったのですが、骨がいつもより痛みます。関節痛とかじゃなくて、所々の骨が痛む感じです。
一昨日の夜と昨日、38度以上の高熱が出て、病院へ行き、インフルの検査をしたところ、インフルエンザA型でした。
でもインフルエンザって骨痛くなるかな?と思って…
あと、結構前に風邪引いてもいないのに、首の甲状腺のある右側(リンパ?)が腫れました。1日したら引いたのですが、一昨日も途中で腫れてました。腫れたら痛みがあり、グリグリしてる感じです。何もないときは、しこりらしきものもないし、今も何もないのですが…

骨の痛みやリンパが腫れたり、口内炎(最近出来ました)は、白血病の症状と何かの資料で見ました。そういうのを見てしまうと、もしかしたらそうかもしれない…と思い込んでしまいます。
それに去年の6月から血液検査はしてません。なので、ちょっと心配で…

今はインフルエンザなので、よく分かりませんが、この骨の痛みや 首?の腫れは何なのでしょうか…?

A 回答 (3件)

インフルエンザで骨が痛みますし、リンパが腫れたりしますよ。

白血病を心配しておられるようですが、
白血病の人がインフルエンザにかかると重症化する可能性が高いです。
血液の病気なので、白血球・赤血球・好中球がまともな働きが出来ないので、
他の病気にかかると治りにくい、また重症化しやすいです。
普通にインフルの治る経過を辿っているなら問題ないと思います。

白血球の症状ですが、骨の痛みやリンパが腫れそれ以外にも
血小板が異常に少なくなる為、血が止まりにくい、
痣がなかなか治らないのでよくぶつける足などに青痣が多数できて治らないなど等。
好中球が少ない為、
色んな病気に感染しやすく、長く微熱が続いたりします。
また酸素を運ぶ赤血球が少なくなるので、
すぐに息が切れる感じになり倦怠感もひどく感じるでしょう。

首の腫れですが、何か重篤な病気での腫れなら
ぐりぐりがあったり無かったりする事はありません。
腫れたままです。

あとNo.1さんの仰る七転八倒の強烈な痛みは
白血病の初期症状には全く当てはまりません。

インフルエンザが治った後も何か体調がすぐれないのであれば、
血液検査をする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
重症化する可能性がある…ということは、とりあえず熱も下がってインフルエンザ自体は回復しているようなので、白血病の可能性はあまり考えられないということですよね?一昨日から吐き気も表れて不安です。生理が重なったのも一理あるかもしれませんが…。様子を見て体調不良が続いたら病院へ行ってみます。ご回答ありがとうございました!

No.2です。

インフルエンザが治ってきて良かったですね。

白血病って漫画やドラマなどでも『不治の病』として取り上げられやすい病名で
学校でも白血病や難病をテーマにしたドキュメンタリーを見せたりして
不必要に怖がらせている所もあります。
他のガンは早期発見や治療で治る病気と認識されてきているのに、
白血病だけは昔のイメージのまま今に伝えられてきています。
もちろん難しい病気であり、長く辛い治療をしなければならない病気ですが、
現在は医学の進歩により多くの人が社会復帰しています。

白血病は年に人口10万人あたり7人程が発症する比較的少ないがんであり、
他の年代と比べ子供(主に幼児)の方が罹患する率は多いです。
身体の不調が続くようであれば、
白血病と言うよりも他の病気の可能性を疑う方が先です。
高校生の女の子であれば、食べ物など偏って食べていませんか?
ファーストフード類やお菓子、ジュースは控えめに、
好き嫌いする事無くバランスよく野菜をしっかり取って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。二度のご回答ありがとうございます。インフルエンザはすっかり治ってしまいました。生理も重なっていたせいか、吐き気やめまいなどがありましたが、良くなったので大丈夫かな…と思います。一昨日、何もしていないのに腕に皮下出血(赤い点状の内出血みたいなもの)が出来ていて気になったのですが、今日見たら薄くなくなっていたので心配はないのかな…と…。食事は少し偏りがちだったので、食生活には気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました!

発熱で関節部などの神経が圧迫されて痛いのだと思いますよ。

白血病の痛みは、痛みの度合いが違うと思いますが、PCなど使うどころか痛みで転げまわるほど強烈な痛みなら別ですが、闘病記録のHPが探せばありますが、七転八倒の強烈な痛みとか書いている人が多いです、強力な痛み止めがなければ寝ることさえも出来ないのではないでしょうか、書かれている方はみなさん強力な痛み止めと言っています。
    • 0