プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タマリュウ並みに丈夫で簡単なグラウンドカバーは他にはないものでしょうか?
庭に一部空きが出来てしまった為、その部分を埋めたいのですが、私を含め
家族全員土いじりが苦手なので出来る限り簡単なものを…と思っております。

理想条件
・背丈が低い
・伸び過ぎない、増え過ぎない(刈り込みが不要)
・肥料は殆どやらなくても良い
・冬でも枯れたり汚くならない

検討の上候補から外したもの
アジュガ
ダイコンドラ
ヘデラ
ツルニチニチソウ
タイム

(主に、増え過ぎる、適宜刈り込みが必要、等の理由から。)

色々調べて、タマリュウが最適ではないかと思ってはいるのですが、もう少し選択肢
があればと思い質問させて頂きました。
ガーデニング等に詳しい方、お心当たりのある方は是非教えてください。
もちろん、「そんな都合のいいものは無い」というご意見でも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年中緑でほったらかし手間いらずならタマリュウ、リュウノヒゲに勝るものはないと思います。

3~5年に一度は間引きが必要ではないでしょうか。

バコバは花期間が長く頑健でどんどん増殖します。
http://www.kusakiya.com/page/G-Bacopa.html

我が家(23区)ではバコバは10年間肥料なし、水やりなし。1年に1、2度は間引きます。
日照1~2時間(半日蔭)、水はけのいい砂交じり土壌の場所です。真冬でも葉が付いています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>タマリュウ、リュウノヒゲに勝るものはない
やはりタマリュウ、リュウノヒゲは最強なんですねぇ。
間引きについては3~5年というスパンであれば出来ない事は無いかと…

URL拝見しました。
比較的育てやすそうですし、見た目も可愛いですね。
自分でももう少し調べて、家族とも相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 22:55

家族全員が土いじりが苦手のようですから、あなたが希望されて


いる植物は全て不向きだとしか言えませんね。
玉竜は大体が1株50~70円程度ですが、間隔を広め(1株を
植えたら1株分だけ開ける植え方)に植えたとしても、その程度
の広さか分かりませんが、相当な額になるのは確実です。

植えると言う事は手入れは必ず必要になります。水は雨が降れば
心配はいりませんが、病害虫発生時には消毒も必要ですし、大き
くなれば部分的に痛みも目立つようになるため、所々を植え替え
する必要も出て来ます。当然ですが草取りをしないと何が植えら
れているのか分からなくなりますから、定期的に草取りは必要に
なります。
特に芝生の場合は、年間の管理が多く大変ですから、あなたの家
では空いた空間には植物は植えない方がいいかも知れません。

では空間を何に使用するかですが、案としては人工芝を敷く事や
固まる土を入れて、その周辺だけ玉竜を植える方法の方が良いか
と思います。完全に除草した地面に防草シートを敷き、その上に
玉砂利を入れるのも方法です。ただ地面に玉砂利を入れただけで
は草が生えて大変ですから、防草シートを張ってから玉砂利を入
れた方が管理は楽になります。
固まる土の上にアニマル焼き物を置くのも方法です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タマリュウ程のタフさであればある程度面倒をみられるかと
思い、他にも似た性質のものがあれば、と思った次第です。

確かに、植物以外の方法も考えた方が良いかもしれませんね。
そちらの方向も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!