プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FOMA P2102V で写真を撮って、店に持っていき、普通の写真と同じサイズでプリントしてもらいたいのですが、、、、
私の携帯には、スナップサイズが
CIF(352×288)
QCIF(176×144)
他2種類
というふうになっています。
たぶん、QCFというものが普通の写真のサイズに近いと思うのですが、微妙にサイズが小さい気がします。
出来るだけ高画質でプリントしたいと思っています。
CIFで大きめに写真を撮るのと、QCIFで撮るのではどちらがいいですか??
128MBのSDカードがあるので、容量のことは気にしないで大丈夫です。
また、普通の写真屋にSDカードを提出したら承ってもらえますか??
携帯の場合は、コンビニなどに置いてある端末のみでしょうか

お願いします

A 回答 (4件)

フジフィルムのパレットプラザにて、「ケータイフォト」というサービスがあります。



これは携帯電話からの印刷を前提としていますから、SDカードからできますよ。
もっともVGA以上、という制限があります。
つまり640×480以上にしておく必要があるのかもしれません。

パレットプラザに出向いて(店長クラスの、わかったひとに)または電話で質問をすると答えてくれるでしょう。

どうしても、できない、という返事でしたら、パソコンで画像を640×480になるようにします。
もとの352×288から普通のプリントに近いものを得るには、一旦これを640×480つまり4:3の比率にする必要がありますから。

手順としては・・・また質問してください。
補足欄できいてくだされば、また書きます。

参考URL:http://www.80210.com/palette/k-photo/index.html, …
    • good
    • 0

プリントというのは、印画紙に焼き付けてもらうプリントですよね。



私はセブンイレブンが近くにあるので、下記リンクの「デジタルカメラプリントサービス」を利用しています。
一度、PCに画像を入れてから、IEを利用しでデータを送り、3~4日後に焼き付けられた写真を、近くのセブンイレブンで受取ります。

推奨解像度が680×480pix以上と記載されていますが、ためしに680×480pix,1000×800, 1200×1000など、複数の解像度の画像を送信し焼き付けてみたところ、680×480pixの写真はすこし眠い画像でした。1000×800は全然問題なし(超キレイ)という感じです。

比率はそれほど気にしなくていいと思います。なぜならセブンイレブンに限らず、短辺に合わせてトリミングされ、長辺の余計な部分は切り落とされる仕様だからです。

印画紙ではなくてよいのでしたら、写真屋や量販店の機械を操作して自分でプリントするサービス(たぶんインク?)でやってみると、基本料もかかりませんし、すぐにできます。

印画紙のほうが、長い期間がたっても色あせが少ないそうなので、大事な画像ならCIF(352×288)でやってみる価値はあると思いますが、画質は焼き上げてみないとわからないところはしょうがないでしょう。

参考URL:http://www.7dream.com/find/i000/000/
    • good
    • 0

FUJIFILMのサイトでは下記のように書かれていますね。



>※写真品質上、なるべく最高画素数で撮影することをおすすめします。
>DSCサイズ、Lサイズにプリントにする場合の当社推奨撮影画素数は80万画素以上です。


ちなみに80万画素といいますと、1024*768になります。

どちらのSHOPで印刷されるかはわかりませんが、「最高画質」で撮影しておくほうが良さそうです。

「百聞は一見にしかず」です。
実際に依頼してみるのが「自分の目で見てわかる」のでおためし下さい。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/print/service/cellphon …
    • good
    • 0

プリントを依頼して試してみればわかると思いますが、きれいじゃないですよ。



130万画素クラス(1280*1024)のデジカメ以上でないとつらいでしょう。
プリクラぐらいの大きさが限度だと思います。

写真屋さんに依頼するのであれば、たいていのメディアは扱ってもらえますので、大丈夫でしょう。

1枚だけでも依頼できますから、「おためし」ということで、実際に依頼してみるのが一番です。
うちの近くでは1枚30円でプリントしてもらえましたよ。

この回答への補足

私がいっている『普通の写真のサイズ』とは、
400×300(pixel)
14.11×10.58(cm)
なのですが、
どうやら、CIF(352×288)の画像が、それ(普通の写真のサイズ)の縦横の比率と同じのようです。
ということは、CIF(352×288) で撮影したほうがいいということですよね???

補足日時:2004/02/28 18:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!