アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の子供には言葉がありません。今4歳で今春から特殊学級の園に通わせているみたいですが、生まれてからこれまで一言も喋りません。園に通う様になって、初めて声を出して笑うようになったらしいです。でも、親戚の横目でしょうか、どこが変なの?って思ってしまう位 言葉が無いだけで普通と変わらない子供です。
他の子供と比べて違う所は多少頭が大きい、髪の毛が薄い、手足が細い、、、
その位です。
ですから喋らないのは ただ喋りたくない気分なのかな?と思ってしまうほどです。4年間 産まれてから一度も言葉を喋りません。あ~も言いません。
ご飯を食べて美味しい時やアニメを見て面白い時 少し唸る位です。
呼べばこっちを向くし、新聞、取って。っていえばちゃんと持って来てくれます。こっちの言ってる事は理解しているみたいに思います。ただ喋らないだけ。。。
そして親とおばあちゃんにしかなつきません。病名はいろいろ複合的にあるらしいのでお医者さんからはこれと言った病名は付けてもらってないそうです。
いわゆる知的障害でひとくくりにされてるみたいです。
皆で焦らずながい目でみて成人するまでに喋れるようになれば良いんじゃないの、って言っていますが、両親は40歳の高齢出産だった為 最悪の事を考えいくつまで面倒をみてあげられるか、というのが気になってるみたいです。このような症状の子供を持つ親に何か治療法なりアドバイスなりが御座いましたら宜しく御願い致します。長々とすみませんでした。

A 回答 (3件)

文章から原因をいくつか考えると、

(1)聴覚障害
(2)脳の未発達による言語障害
(3)声帯の損傷
(4)自閉症
が考えられると思いますが、お医者様がどのような検査をしたのかが気になります。

呼ぶと振り向く様ですが、後ろから声を掛けたり、低音高音で話しかけても認識出来るのでしょうか?また後ろで突然手を叩いても反応しますか?
人は歳を取ると高音が聞き取りにくくなります。けれど低音は聞き取ることが出来ます(これがいわゆる地獄耳、です)聴覚障害だとしたら、どちらかの音だけが聞き取りにくいのかもしれません。
それで正確な音を認識できず言葉が出ないのかも。

脳の言語中枢に損傷があった場合、聞き取りは出来ても発することが出来ない、と言うこともあるかもしれません。

音にちゃんと反応したり、通常の生活が送れているのに声を全く発しないと言うのは、声帯に問題があるからかもしれません。
けれど、逆に他に問題が無いのに声が出ないと言うのは、本人にとってもストレスでありもどかしいはずなのでもっと訴えかけようとする働きがあると思います。

お医者様はおそらく自閉症を疑っていると思います。
何かに異常に執着したり、一カ所にじっとしていられない。食事時にスプーンなどが使えなかったり、また使うのを嫌がったり、身の回りの事などが一人で出来ない。人が呼んだ時にちゃんと反応はするけれど、上の空のように見える。
文章ではそのようには思えませんでしたが、見落として居る可能性もあります。
軽度の自閉症なら訓練次第で通常の生活が送れるはずです。

高齢出産との事なので、どこかに未発達な部分があったと考えるのが自然でしょう。
小児科のみの受診や得意分野の偏っている医者だと、全ての可能性について調べたり考えが及ばなかったりするかも知れません。
また、一度結論を出してしまった医者は再検査をすることをあまりしませんので、他の科のお医者様に相談してみるのも良いかも知れません。
医学は日進月歩であり、人の体にはまだまだ未知の部分があります。一人の医者が解らなくても、今日原因がわからなくても、明日には新しい事実が明らかになることもあります。
このご両親に、通常の生活が送れれば話せなくとも落胆する必要は無いよ、とお伝え下さい。

かなり支離滅裂になりました。申し訳ありません・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
おっしゃる通り食事時一人では決して食べようと致しません。必ず親の手を取って食べさせて、みたいなことを致します。園に行き出してお友達が出来たおかげで少し変化があったらしいのですが それまでは家の中で何処にいくのも何をするのも全て親の手を引っ張って何一つ一人ではしていませんでした。そして話しかけても上の空、というかわざと「しかと」しているみたいな印象を受けます。
n.kamaneさんの回答を親戚に見せましたらやはりお医者さんは(2)と(4)だろうという診断をされているみたいです。園に行き出してトイレも一人で行けるようになったらしいし、何よりも笑えるようにもなったので 亀のように成長が遅くとも何とか少しずつでも成長をしていってもらえたらなあ~と心から願うばかりです。
本当に心からのアドバイスをありがとうございました。

児童相談所に相談されたらいかがでしょうか。

児童相談所は、18歳未満の子どもに関する様々な相談に応じています。相談は無料で、秘密は固く守られます。
下記のページを参考にしてください。
http://www.pref.toyama.jp/branches/1245/p2.htm

児童相談所の所在地は参考URLに有ります。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwge4836/ichiran.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速 伝えさせて頂きました、ありがとうございました。

n kanameさんのアドバイスで十分かと思いますが、蛇足ながら。

うちの娘(5歳)はハイリスク出産(胎盤早期剥離)で重症仮死で生まれた
ため、低酸素性虚血性脳症と診断されました。
 将来発達障害、学習障害といった後遺症が出る可能性が高いと言われ、
定期的に診断を受けていますが、今のところ問題はないようです。

出産のとき救急車で運ばれた病院の小児科の医師が、未熟児専門医で、
その後、小児精神科にすすまれた方だったため、親としてはかえって
心配になるくらい、いろいろ診察してくれました。

病院遍歴をするのはどうかと思いますが、信頼できる医師、病院を
見つけるのはだいじだと思います。
 発達外来をやっている病院の中からさがされてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。親戚の家にはPCがないので プリントアウトしてFAXしています。またmizubun1さんのご意見もおくらさせて頂きます。
でも、すごい状態で産まれたのに 今はお元気なご様子で本当に良かったですね。
そんな事になっていても 産まれたかったのですね~。