プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階建てのアパートの2階部分に空き巣に入る泥棒って、
玄関から入るのと、ベランダから入るのとどっちが多いのですか?

2階程度ならベランダから侵入する人の方が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

統計的には一階が多いです。



二階には入らないというわけではありません。

空き巣に入られてから色々調べて対策しましたが、
4万程度でそれなりの設備が揃いました。

まず、窓は全て鍵つきのサッシ固定タイプのものを設置。
同じく全ての窓に振動関知式で窓が開いてもブザーが鳴る防犯ブザー 。

間取り的に部屋と部屋をまたぐ位置を、2台のWebカメラを使って監視しています。

それぞれのカメラに対して動体がカメラに映ると、
所持する携帯全てに撮影した画像を添付したメールを送信します。
それと同時に関知した10秒前に遡った時間から、
20秒程度動画を撮影し、PCに保存されます。

玄関の扉には、ICカード式のロックを追加しました。

誰にもバレずに進入するのはまず不可能だと思います。

という私は1階ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:54

侵入手口にも寄りますし一概には言えません。


玄関からはいるピッキングやサムターン回しなら階は関係ないですし、窓から入る場合は周りの目がありますから2階よりは1階を狙いやすいでしょう。ですが2階は油断が多いので無施錠を狙う事もあります。
さすがにそれ以上の階となると上る手間とリスクがありますから窓から侵入は減るとは思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:54

その建物の状況次第で、一概には言えない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!