アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなにいじめが問題になっていますが
人間である以上、いじめを0にする事は不可能なのでしょうか?

働き蟻の法則のように
優秀な2割の蟻で一つのチームを作っても
その中から2割の蟻が怠けるように
いじめをしない人たちだけを集めても
いじめは発生してしまうのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

この世には群れで暮らすいろんな動物が生息してますが


いじめがなく暮らしている動物はいません。
人間は一番頭脳が優れてるので
いじめをなくす事は可能なのかもしれませんが
今のところ解決策がないので無理でしょう。
暴力的ないじめは法律で防ぐ事が出来るでしょうが
仲間はずれや無視は厳しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:50

不可能ですが、予防すること、最小限にとどめることは可能です。


人間は考えることができます。
過ちを正すことができる生き物です。

それは知能があるからできる業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:50

無理でしょう。


今日イジメられていた人が、明日イジメる側にいても不思議じゃないってのが人間…じゃなくて生物です。

実験で、看守役と囚人役を決めて生活を始めると、イジメや虐待が横行するそうな。

つまり、綺麗事を並び立てている人も、条件が整えば、いつでもイジメを始めるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:50

いじめのメカニズムっていうのは、ストレスが原因で起こってしまうので、完全ではありませんが無理に近いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:50

現在では無理でしょう。



人間はそれほど、進化・進歩していないのです。
後、一億年ほど人類が生存していたなら、その頃には可能かも。

でも、希望はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:50

単刀直入に言わせていただけば無理です



人間は上を目指す生き物です
そこに邪魔になる人間が現れれば蹴落としたくなるもの
目障り、嫌悪感も同じです。
人が下に居ると感じれば安心するのです。

げんに、私もイジメて居たようなものですし
イジメられて居たようなものです

イジメられてイジメを実感するイジメっ子も居ますし、それでもきづかないイジメっ子も居ます
私は前者で、それも自殺しようとして生き残ってしまった方なので、言い切れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:50

>人間である以上、いじめを0にする事は不可能なのでしょうか?


残念ながら難しいでしょう。
この問題は日本だけでなく世界中で問題視されています。

イジメを行う人に共通しているのは「俺様(イジメ加害者)と同じ価値観ではない」「俺様のお気に召さない」「俺様のお気に召す外観じゃない」などイジメ加害者の個人勝手なご気分で発生するのがほとんど。

要するにただの田舎者なのです。

常に自分自身(イジメ加害者)の事しか頭にない異常な自己愛を持つ「裸の大様」です。
相手の気持ちも想像できない、自分の精神的快楽、自分勝手な優越感に浸るためにイジメ被害者を無意味に見下し、危害を加えないと自信を持って生きることができない病人です。

彼らが己の異常さに気付き、彼らの田舎者思想をそれぞれが「変わろう」と意識しない限りつづくでしょうね。
残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:50

生物学的な理由はわかりませんがなくならないでしょうね。




地球上から戦争がなくならないのと同じです。


なぜ、戦争がなくならないか・・なくなったら困る人達がいるからです。

それと同じでいじめがなくなったら困る人達がいるのかもですね。


困るというか、そういう精神域の中でしか生きれない、自分の存在意義を見出だせない人達がいます。

子供が問題ではなく大人が問題なんです。


そんな大人が親になり子育てすれば、子供もそうなります。

なぜ、その大人はそうなったのか?

その親がそうだったから・・


もぅどこまで遡ればいいのかわからないですね。


よくも悪くも世界はバランスです。

天使がいるから悪魔がいる。

悪魔がいなければ天使の存在も必要ないのです。

ということは、悪魔を最も必要としているのは天使かもしれませんね(笑)


本題から脱線しましたか、難しい問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:50

 一般には言われませんが、精神医学上は相手をいじめるのは、ある種の病気にかかっているのが原因なのだそうです。

もちろん、いじめている側が病人なのです。

 いじめが増えているのは、精神疾患にかかっている病人が急増している社会現象と見るべきで、社会が閉塞状態なのが原因で病気にかかる人が増えているのでしょう。つまりは、政治の問題なのです。

 社会全体の抑圧感を開放すれば、いじめは減少するはずです。政府が無策だから社会問題を解決出来ないわけで、政治問題として考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:50

#4さんに同意。



人間だからいじめを無くせない、じゃなくて。生き物だから。動物だから。

その生き物や動物の中で、人間だけが互いに反省し高め合い、イジメを減らせる可能性があるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!