アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の衆院選の時に石原前都知事がたちあがれに入って太陽の党を結党し、その太陽の党は維新に吸収されてしまいました。
私は旧維新とみんなの党が合併して、太陽の党はそのままで選挙後に自民党と連立を組むのが望ましいと思っていました。
今後平沼氏ら旧たちあがれの議員が維新を離党して新党を結党し、自民党と連立を組む可能性はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

可能性と言うか、その方向で進んでいるんじゃないんですか?

• 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが…。
どうもありがとうございます。

みんなの党は維新のチャラさを見抜いていたのだと思います。

自民党離党者が復党することはないと思います。特に平沼しのように、離党時に自民内部で実力のあった人が復党することに、現在の幹部が反対するでしょう。離党者も自民内部で冷や飯を食わされるのは望まないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。

可能性という意味では、大小はともかく存在するでしょうが...

自民党が公明党と連立している以上は難しいでしょうね。
公明党と手を切って連立を組みなおすとしても、今の日本維新の会の議席数があるからこそ価値があります。

現在の日本維新の会は、旧太陽の党と日本創新党のメンバーを除けば新人議員ばかりです。
ですので、国会議員に関しては今のままでいた方がよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。