プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活生なのですが、いまだに自己PRできることが思いつきません・・

人から言われえる性格は、いつも笑顔、こつこつ努力する、社交性がある、
自分で思っているのは、人を笑わせることがすき、昔いじめられていたこともあり人には優しくしています、決めたことはやる、気配りもできる方だと思います  

小学生からガールスカウトに所属していて色々な年代の方と一緒に行動していたので、協調性や社交性、気配りはその経験で培ってきたと思っています

しかし具体的なエピソードがなにもありません・・・

私がこれまでの人生でがんばったことは
・ダイエット(22キロ痩せた)
・秘書検定
・ガールスカウトを続けている
・アルバイト ぐらいです・・・

秘書検定ネタは自己PR以外のことで使うので却下、
アルバイトはレストランのキッチンと、スーパーのレジですが、仕事をはやく覚えられるよう努力したくらいで、売り上げに貢献したとか。大きなエピソードはありません・・・
努力ネタで一度書きましたが、なんのオリジナリティもなく受かる気がしません・・

あとは色々なイベントに参加してますが、どれも単発なので自己PRにするには難しいかなと思っています。

大学の勉強もそこそこ、サークルも一応所属している程度、大学生活は毎日笑ってすごせればそれでいい、くらいにしか考えていませんでした

自己PRで強みを言ったり、自分を売り込むなんてできません
具体的なエピソードがないんです。つらいです、、
何かアドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたの話しを図にしてみました。



http://www.easystep.jp/tree.html?planid=43762

どうですか。
なんだかまだまだ拡がりそうですよね。
ダイエットだって22kg減量って凄いんじゃありませんか?もっともっとこの図に書き込むことが出来そうですよね。

自己PRとは、
1.過去の分析
2.そこから得た自分のスキルや強み
3.それを志望先の企業でどう生かし、どういう方向へ成長していくか
ということです。

逆に、企業はどういう人材を求めているでしょう。

この図の中で見当たるとしたら、22kgの減量成功体験とそれを実現させた"決めたことはやる"、"こつこつ努力"、"継続"という忍耐力、持続力、計画力、推進力。

もうひとつは"いつも笑顔"、"人を笑わせることがすき"、"毎日笑ってすごす"という明るさ。

また、協調力も見て取れますね。

私だったらこれだけネタがあればかなり魅力的な人物像を描くことが出来ると思います。
もしあなたに足りないモノがあるとすれば自己肯定と文章力かな(笑)。

試しにあなたの自己PRを書いてみましたが、カンニングになるので消しました。
非常に面白い読み物になりましたよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足りないモノがあるとすれば自己肯定と文章力、確かにその通りだと思います(><)
人と比べてしまい凹んでいましたが、GIANTOFGANYMEDE様の回答を見て、自分らしさに自信を持つことが出来ました。
作っていただいた図に色々書き込んでみます!
本当にありがとうございました*
いつかGIANTOFGANYMEDE様の書いてくださった自己PRを読んでみたいです^^笑

お礼日時:2013/02/24 11:14

採用側の人間です。



毎年かなりの数の学生と面接しますが、正直これまで学生の自己PRをまともに読んだことはありません。いや、きちんと最後まで読むんですよ。でも書かれた内容をそのまま信用している訳ではないということです。

『私は◯◯が出来る人間です』と言われても、たかだか21、2歳の、それもゆとり世代真っ只中の未成熟な学生の言うことを100%信じる訳にはいきません。まして最近は学校から書き方を手取り足取り教えてもらって、同じような自己PR文がそこらへんに溢れています。
と言って今時の学生がダメと言ってるんじゃないんです。むしろ入社後は、真面目にものすごく勉強することも知っていますから。

嘘か本当か分からないような根拠のない自慢より、自分はこういう人間だということをそのまま書けば良いと思います。
ガールスカウトを長年続けているとのことですが、素晴らしいことだと思います。なぜ続けているのか、ガールスカウトを通じて何を実現したいのか、謙虚な気持ちで書けば良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい結果を残した!ということを書かなければいけないと思い焦っていました・・
私はこういう人間だとアピールできるようなエピソードを探し、おっしゃっていただいたように謙虚な気持ちで書いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 19:52

受かるのが目的なの?



受かって、好きな職場で楽しく生き生き働くのが目的なの?

後者であれば、自分らしく自分が御社に入ったらこんな風に頑張る!なぜなら私はこういう人間だから。
みたいなニュアンスでいいんじゃない?

受かることが幸せや成功ではないからね。

頑張れー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受かることが幸せや成功ではない、確かにそうですね。
私はこういう人間だからと胸を張って言えるよう、もう一度自分を見つめ直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!