プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年ほど前に買ったノートパソコンが起動してデスクトップまでたどり着かずにブラックアウト?してしまいます

症状はいつも起こるわけではなくたまになのですが、

「Windowsを起動しています→ようこそ→暗黒」 というふうになります

ようこそ の後に黒い画面になり、マウスのカーソルだけ動かせる状態になります。ブラックアウトとは違うような気がします。カーソルが動かせるだけで、クリックしても反応なし、どのキーを押してもエラー音?が鳴るだけで反応無しです。
シャットダウンもできないので、強制終了してもう一度起動すると、正常に起動することが多いです。

PCはVAIOです。Windows7 core i5 メモリ4GB です

なにか改善策はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BIOSでDVDドライブを殺して起動ディスクだけで起動してみてください、


正常に起動できたら一度シャットダウンしてDVDドライブを元に戻してもう一度起動します、
それで異常があればDVDドライブの故障です。
    • good
    • 1

セーフモードで起動しても同様の現象がおきるようならハード的な要因があるでしょう。


問題が起こらないのであればドライバがおかしいのでドライバを入れなおすとか、

確実なのは一度リカバリしてみて再発なら修理です。

メーカー修理の窓口でもまずリカバリしてといわれるでしょうし。
    • good
    • 0

>>なにか改善策はないでしょうか?よろしくお願いします。



そのブラックアウトが起きる確率が高いのであれば、故障の雰囲気としてハード障害のように思えます。
ですので、素人では手に負えないと思いますから、メーカサポートにお願いしましょう。
障害が、1週間に1回程度の頻度でしかないなら、メーカに出しても「障害再現せず」として、送り返される可能性がありますけどね。
    • good
    • 3

接続されているすべてのUSB機器外して、ノートPC単体での起動時にも同じ状況になりますか?



単体での起動が正常ならば、接続された機器の問題
(何も接続されていない場合は本体内部の問題?)
メーカーサポートでの相談のほうがいいかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!