プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方通勤でビッグスクーターに乗っています。
大阪在住ですが、今季は寒く、毎朝0℃~5℃くらいしかなく、足元が非常に冷えます。

対策として、ネットで2500円ぐらいのスノトレと呼ばれる冬用スニーカーのようなものを購入し、ボアつきの中敷を入れました。
以前履いていた普通のスニーカーと比べると、幾分寒さはましになりましたが、0℃ぐらいになるとやはり冷えます。特につま先と足の甲がよく冷えます。

ワークマンのeks素材靴下やユニクロのヒートテック靴下なども試してみました。ワークマンのものはあまり効果がなく、ユニクロのものは少し効果がありましたが、やはり0℃付近では冷たいです。

何か対策はありませんでしょうか?

ネットで76のスノトレというのを見つけ、バイク乗りの間では評判が良いようなのですが、0℃前後でも寒くないのかよくわかりません。また、安全靴タイプとそうでないのがあるようなのですが、どちらが防寒に聞くのでしょうか。ご存知の方があればあわせて教えてください。

A 回答 (5件)

普通のスニーカーの様なものだといくらカウルが有っても私は足が冷えるし事故などの時に足首辺りがダメージを受けると思ってライディングブーツがいつもの履き物ですが通勤時は作業靴(ワークブーツ)のつま先にプラスチックの様な物が入っているブーツタイプを履きます(鉄心ではないので安全靴ではないが強度は変わらないもの)もちろん前側は紐で編み上げている物ですが履いたり脱いだりはサイドにチャックとマジックでカバーが付いています。



一般の人が全く同じ物を購入できるか知りませんが(私のは消防隊員用)似たような製品は職人のお店などに有ると思います、以外と足首やつま先は冷たく感じない(フルカウルのバイクですがMTです)ですし、ズボンはスキー用のパッドの有る物を着用しています、これでも足があまり冷えるようなら職人のお店で買った脚絆(キャハン)を使用することも考えましたが0度前後だと必要性を感じません(質問者はスクーターとの事なのでミッション操作が無いのでつま先に芯が入っていても違和感など無いと思います)
URLは脚絆がどんなものか解ると思います、通勤に使用したら簡単に外して保管できます(スーツのズボンだと靴も買える必要があるけど)


http://www.shizaicom.net/kyahan.html

なお、過去にヒーター式の靴下や使い捨てのカイロも経験していますが面倒なのと経済的に無駄が多いため今ではしません(ヒーターは汗をかくし、換えの電池も必要、回路は持って半日程度だし)もっとも私もグリップヒーターは安い物を使用しています、もしワークブーツを考えているのでしたら紐の編み上げタイプでもサイドにチャックの有る物にして材質は革もしくは人口革などの物が風が通らないので良いと思います、とにかく冬場は風の通らない物と風の入りそうな所をきちんとして置けば意外と寒さは大丈夫です(路面凍結するほどだと乗らない選択も必要ですが)

友人たちはヒーター式のズボンやベストなど使用していますが私は過去に使用して電池の切れたときやバッテリーの使用できない環境でふるえたため一切使用しません(グリップヒーターだけ使用)足首と手首と首と3カ所をしっかりすれば意外と大丈夫す、余談も含め色々書きましたが少しでも参考になればと思います、寒さに負けないツーキングを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。やはり結局は0℃ぐらいになるとなかなか防寒は難しいということでしょうか。再度ぼちぼち探してみます。

お礼日時:2013/02/03 00:04

私は、冬にはほとんど乗らないので・・・


(若い頃は乗ってましたが・・・)

普通に考えると上に一枚ってのが一番でしょう。
雨降りに使うブーツカバーの様なのを作ってはいかがですか?

膝下まで辺りの長めのものを作れば、裾からの冷気も防げます。
風を通さない物で中側にボア付で作ればかなり暖かいと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブーツカバーですか~靴や靴下では限界ありますかねえ。
いろいろ探してみます。

お礼日時:2013/02/03 00:04

最もお手軽で効果抜群なのは使い捨てカイロです。

つま先に張るタイプもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つま先にはるカイロの存在は知っていました。しかし通勤で使うとなると毎日なので、ランニングコストが高そうです・・・。

お礼日時:2013/02/03 00:04

最強はソレルに決まっておる。


http://www.sorel.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソレルはかなり良いようなのですが、値段も高いのがネックです。できるだけ安価で済ませたいので・・・。

お礼日時:2013/02/03 00:04

グリップヒーターを、靴に突っ込む。


これが最強かと思います。
問題は、コードの処理ですが、絡まないように這わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリップヒーターですか~かなり効果ありそうですね。でもグリップヒータは高価なので・・・。

お礼日時:2013/02/03 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!