アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3大都市圏といえば、東京、大阪、名古屋を指すんだそうです。

ですが、それ以外でいまいち大都会になりきれない都会・都市といったらどこを思い浮かべますか?

中途半端な定義はお任せします。

A 回答 (6件)

豊田 岡崎 蒲郡 浜松 新潟 鹿児島 



のきなみ人口が50万超えるのに いまいち都会と言うイメージが無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50万人もいるんですか!
岡崎や蒲郡はどんな街なのかイメージすらできません。
鹿児島も50万人とはちょっと驚きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 20:41

中途半端な「大都会」なら、東京以外全ての百万都市。


中途半端な「都会」なら、50~80万人規模の都市(熊本・松山・岡山・浜松・八王子・新潟など)。

まぁ、東京と比較したら、どこも「中途半端」だと思います。
東京にしかない物は数多いし、全てにおいて他都市を圧倒してますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、東京が強すぎますね。
何と言っても、都の予算は6兆あまりですがこれは、フィンランド、チェコ、ニュージーランドと同じくらいだそうです。
東京と比べたら、他の都市は横綱と小学生相撲くらいの差がありそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 21:02

こんにちは。



広島市でしょうか?
福岡・大阪にはシルク・ド・ソレイユが来るのに
広島には来ない!
福岡・大阪まで行くのが遠い。
またドーム球場が無いので、ライブも来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうか、そういうコンサートには福岡か大阪まで遠征しないと無理なんですね。
>シルク・ド・ソレイユ
ちょっと調べてみたら、仰るように室内でないと無理ですね。
広島球場はドーム化しないのでしょうか。財政が窮状なので無理なのかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 20:55

人口100万人超といえば、福岡・北九州・札幌・神戸・京都・仙台・広島・川崎・千葉ももう少しかな。



横浜なんか、大阪市の人口を超えてますね、東京と近いから、控えめになるのでしょう。
大都市ですよ。

さて、冒頭で挙げた都市の中でいまいちどころか大都会に程遠いのは、仙台と広島でしょう。

理由は地下鉄網が無い(仙台は一線だけ)大手私鉄が無い、地方都市といった方が無難ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仙台と広島
なるほど、仙台は出張で行くところというイメージがありますし、東京本社の東北支社といったら大抵仙台ですね。
東北の中では都会ですが、ちょっと郊外に出たら田園風景が広がっていそうな感じがします。
広島もそうですが瀬戸内沿いの街は、岡山、広島・・似た感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 20:50

札幌。



市民のマナーや素行が悪い。

江戸っ子のような気遣いもなく、
北海道の田舎のような人情もない。

関西人のような人情もない。
「はんかくさい」「なんぼ?」という変な言葉だけ、
昔の関西から入植者から受け継いだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

札幌ですか・・・
北海道は一度しか行ったことがなくもっぱら千歳近辺だったので街の様子はうかがえませんが、そういうイメージがあるんですね。
きっと北海道の中で、ここだけ出島のような感じなのかも知れませんね。
周りから隔絶されている、隔絶している感じ・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 20:45

滅多に地方行かないのでわかりません(^^;



神奈川県在住なので神奈川限定で語ります。

横浜も立派(十分)だと思いますし。
ただ東京に比べれば劣るのかもしれませんね。

小田急沿線で言えば、町田(あ、東京都だw)が一番立派だと思います。
小田原はちょっと寂れてる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、町田ですか!
私も神奈川ですが、町田は地理的にも神奈川の方がしっくりきますね。
小田原はドーナツ化現象で、今や商業の中心はロビンソンがある地域になってしまいました。
ベルジュもなくなるらしいし・・・

回答をいたF抱き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています