プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(以前質問させて頂いた内容と一部重複します。)

私の家族は全員パソコンでインターネットを利用しています。
契約先はDoCANVAS。光ファイバーのサービスです。
すべてのパソコンとゲーム機はLANケーブルでつないでいます。
料金は月に1500円程です。

先日、父がiPadを買って来ました。wifiモデルで月に4000円程の通信料金が
必要とのことです。契約先はイー・モバイルで、GLO4Pを使っています。

知人の話によれば、wifiなら通信料はなくてもインターネットを利用を出来ると
聞きました。その辺のことをDoCANVASに問い合わせた所、以下のような返信が来ました。

「無線LANアクセスポイント+無線LANアダプタ」のセットをお客様にて
ご用意頂きましたら「DoCANVAS」のサービスを無線にてご利用いただくことが可能です。
ただし、「(マンション名)301」のみでのご利用となり、外出先などではご利用いただけません。

***********************************************************************************

通信料無しで使う方法として
(1)家の中で使用する場合
無線LANルーターを購入して設置する。

(2)外出先で使用する場合
http://www.freespot.com/
FREESPOTに登録する。

***********************************************************************************

上記の方法でしたらイー・モバイルを解約してもインターネットに
接続出来るのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

イーモバイルは、どこでも携帯電話回線経由でWI-FI接続出来るのが魅力ですが

質問者様が別途回線を手配すれば、イーモバイルを使わずにネット接続出来ます。

ご自宅では、質問者様用意の無線ルータ経由で
屋外では、フリースポットなど公衆無線LAN経由で
それぞれ電波が届く範囲であれば問題なく利用できます。

イーモバイル回線を経由していませんので解約しても問題ありませんが
ペナルティーが7万円程度かかる可能性があります。
ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

もちろんできますよ。

おそらくよくわからないのをいい事にイーモバイルに契約させたのでしょうね。
くそ高いiPad本体が100円!みたいな感じで。

ただイーモバイルの解約違約金が発生すると思います。

あと、スマフォをお持ちならテザリングでの通信も可能です。(家・外出先を問わず)
ただし、スマフォのデータ通信の契約内容を確認して下さい。
いまどき上限制でない契約ではないと思いますが。後、1ヶ月で一定以上データを越えると途端に遅くなりますので、ご注意を。
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。