プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、『免疫力を高めるには』という、質問をしました。その時は、本当に様々な、解答をいただき、とても参考になりました。
その第2段の質問です。うちの子供達は2人とも(上、2歳4ヶ月、下、7ヶ月の男)気管支が弱いようです。
今も、下の子がゼコゼコして、夜も1~2時間ほどで苦しくて起きてしまいます。
冬になると、上の子は2、3回気管支炎をするし、、、
気管支を強くするさせるのに、何かいい方法はありますか?
スイミングなどはお勧めだと思いますが、私が働いているので、なかなか行かせてあげれないのですが、、、
アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

うちの子も喘息持ちです。

私も働いていて時間がないのですが、自治体や保健所の催しで、腹式呼吸の教え方などやっている時に受講し、あとは家でやりました。
乾布摩擦もその時教えてもらいました。
前の方が寒風摩擦、濡れたタオル、と書いてらっしゃいますが、普通は乾いたタオルでやります。濡れていると、皮がむけそうですが??
自分でいろいろ出来ない1歳前後のお子さんなら、乾布摩擦は効果的だと思います。

自治体の広報を見ていると、そういう催しがのっています。小さい子供に腹式呼吸を教えるのは、けっこう難しいものですが、私が受講した時の講師の方はとてもうまく教えてくださいました。
あと、たくさん歩いた方が良い、というのを聞いて、それまで自転車で保育園の送り迎えをしていたのを徒歩に変えました。下のお子さんが7ヶ月だとちょっと大変だと思いますが…
運動は結局送り迎えができなくて、(日曜日も仕事だったりして)小学生になって、自分で通えるようになってからはじめました。
喘息に良いスポーツの代表選手がスィミングで、あとは、空手、合気道がよくやられているようです。柔道はほこりがたつので、良くないそうです。

今すぐ役に立つといえば、鍛えるのとは違いますが、タッピングです。
ゼコゼコしたり、咳き込んでいるときに少し前かがみの体勢で、背中と胸をよくたたいてあげます。これは、振動で肺にたまった痰をだすためなので、ポンポン音が響く感じで、叩きます。手のひらを少し丸くしていれば、痛くありません。
下にして寝ていた方にたくさんたまっているので、そこを重点的に叩きます。
慣れると、胸に耳をあてて呼吸の音でどのあたりにたまっているか、わかるようになります。
しばらく叩いて上げると硬い痰の固まりがでて、呼吸が楽になり、よく眠れます。
タッピングは喘息、喘息様気管支炎のオーソドックスな看護法です。
私は病院で教わりました。
これを始めた時、おばあちゃんに叩きすぎると肋膜炎になる、といわれましたが、
主治医に聞いたところ、笑い飛ばされました。昔はそんなことも言われていたそうです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
タッピングは、私も病院で教わったのですが、なかなかつずけられず、咳が出たら、たまにやってあげます。
私が、時間がないので、すぐ車で、移動しがちなのですが、週末とか、歩かせて、少しづつ鍛えてみます。
お互い、育児と仕事、がんばりましょう。

お礼日時:2001/05/28 23:13

ご心配のことと思います。

乾燥と冷気の刺激が良くないのは言うまでもありませんが、ハウスダストやダニのアレルギーがあるのかもしれません。それらに感化されていると咳も出やすく、機関の防御も弱くなります。
    • good
    • 4

栄養も重要だと思います。

気管支が弱いと言うことは気管支を形成する組織が弱いという風に考えることもできると思います。気管支の内側を被う粘膜や皮膚などの結合組織では、コラーゲンなどのサルファ(イオウ)を必要とする物質が重要な役割をします。従って、アレルギーや喘息には、MSMという有機サルファの栄養補助剤を使用すると効果がある場合があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
早速参考にしてみます。

お礼日時:2001/05/28 23:23

うちの子供も気管支がとても弱いです。

どちらかというと男の子の方が多いかもしれませんよね。・・ちなみにうちも男です。やはり良く耳にするのはスイミングです。それと、寒風摩擦なども良いと聞いた事あります。起きて朝一番に体を濡れたタオルでこする。本当かどうか、私はやっていないので参考になるかわかりませんが、m(_ _)mすません。あとは、年齢は大きくなるにつれて強くなると聞きます。だから、私はあえてなにも実行してません。kaigomamaさんのお子さんも小さいですよね。だから、そのためもあるかもしれませんよ。見ているほうは咳き込むと、とてもかわいそうですよね。お気持ちすごくわかります。ただ、アドバイスとして
喘息などを持っているかはきちんと調べていた方がいいとは思います。お仕事をしながらの子育ては大変だとおもいますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
お互い、がんばりましょう。

お礼日時:2001/05/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!