アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちのVHSビデオをパソコンを使いDVDにしたいのですがどうすればよいのでしょうか?
パソコン側に何か端子が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その場合、パソコンにビデオを取り込む事になり、これを「キャプチャする」と言います。



具体的に何が必要かと言いますと
・デスクトップパソコンの場合
PCI用キャプチャボード:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv- …
この製品は「ハードウェアエンコード」が出来る製品ですが、「ソフトウェアエンコード」のもうちょっと安価な製品もあります。
USB用キャプチャユニット:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv- …
こちらは、デスクトップでもノートでも使用可能です。

これに、パソコンにDVDを焼くためのドライブが必要になります。
例えば
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
このような製品です。
あとはソフトを使ってDVDにキャプチャした動画を焼けば完成です。

しかし、現在お使いのパソコンにこれらの機能が付いていれば増設する必要はありません。

もちろん、これらの作業ができる処理能力を持つパソコンであることが前提です。

お手元のパソコンの仕様を確認してみると良いと思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
キャプチャユニットを検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/29 15:39

DVDにして プレイヤーとか パソコンで再生したいのであれば 家電のDVDレコーダを買うのが安上がりですよ



今決算期で安くなってますのでお勧めかと

今見せ売りで パナソニックのE80H 80GB HDD付が
59800円で店売りされてます
そろそろ生産終了ですが(新しいのが出るらしいです) パソコンを使うより2倍から3倍くらい早く作れます

極端に言いますと家電の場合はDVD-RかDVD-RWに直接 VHSデッキと同じように録画できますが
パソコンだと一度キャプチャーカードでHDDに録画して
これをDVD形式に変換してからDVDに書き込みます
非常に手間が掛かります その分画像は綺麗なのですが

VHSをたくさん DVDにされたいのなら 家電のDVDレコーダの方が安くて良いと思います
(ほとんどビデオデッキと変わりませんよ)
修理も延長保障をしておけば5年は心配しなくて良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますよね。
でも今回はキャプチャにチャレンジしてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 15:44

ビデオキャプチャーボードが必要です!


PC専門店や大手量販店で販売しています。
ボードのスペックで、ハードウエアエンコーダーとソフトウエアエンコーダーの2種類がありますが、なるべくならハードウエアエンコーダータイプがお勧めですが2万円~3万円前後します。
お金に余裕が無くPCのスペックが高ければ、ソフトウエアエンコーダータイプでも良いですよ!
1万円以下で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 15:42

TVを見れる最近のパソコンなら


パソコンの後ろに赤・白・黄の端子があると思います。
そこにビデオとTVを接続に使用するのと同じケーブルをつなげます。
後は、映像をキャプチャーできるソフトを使って録画します。
たいていはこの後、編集したりしてDvd-Videoにするのが一般的な流れになります。
メーカー製のテレパソなら必要なソフトは一応添付されているでしょう。

パソコンの後ろにこういった端子がない場合は、ビデオキャプチャーボードを増設するか、外付けのものをつけないと録画できません。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/ind …

パソコンの性能が低い場合は外付けのものが良いですね。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンの性能が高くないので外付けで検討します。

お礼日時:2004/02/29 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!