プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例文で 「He is selfish」と「He is being selfish」がありました。
この2つの違いは何ですか?
何かルールみたいなものがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1さんの回答をもうすこし詳しく。



He is selfish. は、普通に「あいつわがままなんだ」というような使い方です。
これに対して、普段は聞き分けのいい子がちょっと機嫌が悪くってわがままを言っている時に「(普段はそうじゃないんだけど今は)わがままになっている」というようなときにHe is being selfish.と使います。
"being"で「今だけは」という意味が強く出ているわけです。
    • good
    • 3

be beingは一時的にふるまうと言う意味です。


He is being selfish.は
彼は、わがままにふるまっている。ということです。
それにたいして
He is sefishは
彼はわがままな性格であるということです。

進行形は一時的な動作の進行を意味しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!