プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4サイズの2000ページくらいの2段組(?)の英文書籍(大きくて重い)を外に持ち出したり、寝転んで読んだりしたいのですが、なにかいい方法を教えてください。いままではデジカメで撮影してプリン
トしたものを読んでいたのですが、けっこう手間がかかり、用紙も要るので、タブレットなどで撮影保存する手などを考えていますが、現在入手できるタブレットのカメラの画素数やサイズで可能かどうかも分かりません。良い方法を教えてもらえるとありがたいのですが。

A 回答 (3件)

手持ちの書籍を電子化するのを自炊と呼んでいますが、本を裁断してドキュメントスキャナで一気にPDFに変換するのが多く採用されている方法です。



しかし貴重な絶版本や初版本 要は思い入れのある本をバラす事はなかなか勇気がいります。

手間や時間が掛かろうとも裁断せずに出来るならそれがベストと思う人も結構いてそういった方が編み出したのが「非破壊自炊」と呼ばれる方法です。

>現在入手できるタブレットのカメラの画素数やサイズで可能かどうかも分かりません。
Androidやiphoneなどに非破壊自炊用のアプリが多いです。

PC用も画像系フリーソフトを使えばやれるけどね。
但しある程度のスキルがないと多くの候補から適切な選択が出来ないからな~
なんせ非破壊自炊用なんて紹介されてないから・・・

で具体的な方法を解説しているサイトの紹介

iPhoneで非破壊自炊してみた
http://www.schulunterhose.org/blog/post/800

アンドロイドの非破壊自炊アプリ
http://murishimasen.seesaa.net/article/279951293 …

私流の非破壊自炊 16の手順
http://lifewith01.net/pc/722/

非破壊自炊
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%F3%C7%CB%B2%F5 …


非破壊自炊でググった上位を提示しました。


本の置き台に関して言えばV字形の台を作成すればより綺麗に取り込めるかと。

本を1時間で1000ページスキャンできるスキャナ「BookDrive DIY」
http://gigazine.net/news/20060530_bookdrive_diy/


平らな台に置くよりも本がたわまないので傾きの角度が一定になるから自動補正がし易いしと思う。
厚めのダンボールで工作すれば簡単に作れる筈です。


参考程度です。
    • good
    • 0

書籍を電子化するならスキャナーで読み込んでPDFファイルにれば良いでしょう。


専用のスキャナーを使えば簡単ですよ。

参考URL:http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/2012 …

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
ただ裁断するのにちょっと抵抗がありますが、やむを得ないかもしれません。
それと細かいことですが、ScansnapとぼくのPC(win XP)とはUSB3接続はできないような気がするのですが。。。

補足日時:2013/02/03 11:06
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、手間や費用が多少掛かってもよければ、「自炊」があります。


本の端を裁断し、スキャンして、端末等で読めるようにすることです。
裁断が一番のネックですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに裁断はちょっと抵抗がありますがやむをえないかもしれませんね。
検討してみます。

お礼日時:2013/02/03 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!