プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月後半にハノイに行きます。
地球の歩き方
http://www.arukikata.co.jp/country/asia/VN_gener …
をみると下記のように書かれてますが、今現在どのような状況でしょうか?
オプショナルツアーを調べてみるとUSドルの表記になってますが、そちらのほうはどうなのでしょうか?

{USドルも流通しているが、2012年初頭から外貨での料金表示、支払い・受け取りが制限され、徐々に流通は減りつつある。}

A 回答 (6件)

円を直接ドンに替えた方が良いです。


1000円札も両替出来ますので、
ドンがあまり残らない様に調整は必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/04 17:05

街中で露天やタクシーゲストハウスではUSドル使えます(歓迎)が大抵向こうが得する計算になります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
円からドンに変えて支払います。

お礼日時:2013/02/04 17:04

>旅行用にとUS$を持ってるんですが、ベトナム旅行では円をドンに変えたほうがいいですか?



円から交換したUS$を持っておられるのなら、そのUS$をドンに交換すると手数料を2回払うことになりますから、円をドンに交換した方が良いです。
 ただし、今後US$を使う予定が無く再び円に交換することになるのなら、US$をドンに交換して使い切ってしまうのも一つの方法です。ただ、円安ドル高傾向の昨今の状況を考えると、貴方が買われたUS$の値段より3円以上円安ドル高になるのを待ってUS$を売るという方法もあります。でも、こんなことをしたって僅かの差でしかありませんから、1円2円の損得を楽しむ程度と考えておいた方が良いですよ。

>オプショナルツアーの支払いもその方がいいですか?

手持ちのUS$を使い切ることを前提にすると、US$が使えるのなら使った方が良いです。まず、US$での支払い可否を確かめてください。
ドンしか受け取らないのなら、前項の考え方で判断してください。


US$→ドン、円→ドン、どちらにするかは、『手持ちのUS$を、これから先使うかどうか』で決められるのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本は円⇒ドンでいきたいと思います。
オプショナルツアーはサイトではUSドル表示になってますが、できるだけドン払いでいこうと思います。

お礼日時:2013/02/04 17:03

私もベトナムいきましたが、ベトナムの通貨のものをドルで払って、おつりが正しいのかが分かりにくいので、ドル表示されていない場合、ベトナムの通貨のほうがいいと思います。

    • good
    • 4

ベトナム在住です。


外国人相手の商売だとドルが使えますが、
レートが悪く計算されますので不利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。
USドルを敬遠する方向なんですね。
旅行用にとUS$を持ってるんですが、ベトナム旅行では円をドンに変えたほうがいいですか?
オプショナルツアーの支払いもその方がいいですか?

お礼日時:2013/02/03 19:44

仕事でハノイへ年に1回行きますが、空港内のお店はUS$も受け付けてくれましたが、



五つ星のホテル、両替前のUS$があったのでデポジットとして払おうとしたら拒否されました。
「使えません」と冷たく・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな所で使えなくなる方向に向かってるってことですね。

お礼日時:2013/02/03 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!