アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良が続き、複数の病院で診察を受けているのですが、その中で受けた漢方医の診察について、教えていただきたいと思い投稿しました。
漢方で通常行う触診についてなのですが、こちらは症状を説明し、医師の言う通りに診察を受けていました。その時は、医師が身体のどこに触れても治療上必要なことだと思っていたのですが、自宅に帰ってからネットで調べたところ、私の症状では診なくてもいい所まで診る(触れる)という行為が混じっていたようにしか思えないのです。
治療上必要な触診に混ぜて、必要のないところまで触れる、という感じです。
医師が、「それは治療上必要なものです」と言えば、こちらは素人ですからそれ以上強くは言えません。
その後、その病院に行くのはやめたのですが、漢方はなんとなく怖い、という気持ちになってしまいました。

皆さんは、病院での触診や整体など、治療上、身体に触れるという行為をされる時に、信用できる相手かどうかをどうやって見分けますか?
評判が良かったり、何かの賞をもらっているような人でも、患者によって態度を変える人もいると聞きます。
不審な行為をされた時には、どうされますか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私も東洋医学(漢方)専門医で似たような経験があります。
アトピーでかかったのに、聴診もあったし、ベッドに横になってお腹を(出して)押されたり触られたり、舌を出さされたり。生理周期も聞かれました。
普通、アトピーで皮膚科にかかったら、ないような診察です。
でも後で、看護師の友達と話したら「東洋医学の診察はそうゆうのやるよ!」「普通のクリニックより、ちょっと独特」と言われました。
聞いたら東洋医学では「四診」と言う診察のやり方があって、私のされたこと&聞かれたことは、そこに書いてあるままのことでした。
質問者様の病状と、された事が解りませんので断言出来ませんが、お時間あれば「東洋医学 四診」でググってみてください。
ただ、気味悪いほど触られたりいやらしかったりしたら、問題外と思います。

信用出来る人にクチコミを聞いたりもしますが、一旦不信感を持ったら、何となくもう嫌ですよね。
医師と患者も相性があると感じます。早く信頼出来る医師と会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

漢方医の診察を受ける前に、大体どのような診察なのかということは調べていたのですが
それでも、不信感を持ってしまいました。
おっしゃるように、医師と患者の相性ってあると思います。
自分の身体のことですし、信頼できないと思いながら診察を受け続ける気にはなりません。
ご回答、ありがとうございました。

素人が「ネットで調べたところ、私の症状では診なくてもいい所」の場所までわかるなら医者は要らないです。

• 0
この回答へのお礼

患者よりも医師の方が専門知識はあります。
しかし、その専門知識を悪用、または笠に着て、素人にはわからないから、と考える人も世の中にはいるのです。
だからこそ患者も、自分の身を守る、という意識を持つ必要があります。

見分け方はわからないです、これが診察だと言えばそうかもしれないし、

必要かどうかは専門家にならないと判断できませんから。
私も漢方内科へかかっていますが、触診はあります。
ベットに横になって、腹部を触診されますが、いつもそうなので
とくに不信感はありません。
別の内科医で応対が悪かったときは、投書箱に投書しました。
いまなら医院のページにメールを送るなどして対処するのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見分けるのは難しいですね。
病院に投書したり意見を言っても、
きちんと対応してくれるところと、そうでないところがありますね。
ご回答、ありがとうございました。

そこの漢方医は感心しません。

どうしても、漢方医にみてもらうなら違う所で見てもらう、口コミなどでの検索。

ただ、体調不良の場合、水泳、プールを歩くだけの教室もあります、ヨガ、軽い体操(自分の体力に合った)インストラクターでの統一指導は受けない、体に負担になりますから。

但し、長く続けないと効果はありません。

続ける事により、体が少しずつ改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

体調の回復にいいことはいろいろありますね。
ありがとうございました。