プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ初級者の教則本についてご意見を伺わせて頂ければと思います。

【質問者情報】
=============================================================
年齢:
 ・20代後半
ピアノ経験:
 ・独学で約1か月
使用しているピアノ:
 ・電子ピアノ KORG SP-250
練習時間:
 ・平日約1時間、休日2時間(最初の3週間はもっと少ないです)
使用教材:
 ・必須50課題を厳選 短期修了バイエル教本(全体のレベルアップ用)
 ・バーナムピアノテクニック(1)(指の運動用)
 ・こどものバイエル名曲集 上・下(初見練習やモチベーション継続用)
習熟度:
 ・ある程度の目安にしかなりませんが、バイエル55番がゆっくり弾ける程度です
弾けるようになりたい曲:
 ・坂本龍一 戦場のメリークリスマス
 ・ベートーベン ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章
 ・ドビュッシー 月の光
 ・スタジオジブリ映画の曲
=============================================================

あまり調べもせずバイエルから始めましたが、色々なサイトや本を見ていると
 ・4期の曲を扱うものと比べて音楽性が育たない
 ・ハ長調や同じような音型のものが多い
 ・譜読みの上達が速くならない
 ・飽きやすい
など否定的な評判を見ます。

ピアノ教室などで扱わなくなってきているようですが
実際にはバイエルを扱わない場合、導入~中級は
どのような教則本を用いておられますでしょうか。
急ぎでもありませんので色々なご意見が伺えればと思います。
宜しくお願い致します。


また、独学ではなくピアノ教室に通えば解決かもしれませんが、
飽きやすい性格なのでもう少し自分の中で継続できてからの方が
良いのではなどと考えています。
週1回30分のレッスンは今の実力だとほとんど何も進まないような気がして、
その点でも躊躇しています。

A 回答 (2件)

丁寧なお礼を頂いたのでまた調子に乗ってやってきました



頂いたお礼の中で「好きな曲を暗譜して・・」とありますが
暗譜して弾いたら譜読みがうまくならないので、譜面を大事に譜面に忠実に、強弱やスラーなども良く見て表現を考えながら練習される方が良いです。
弾けるようになりたい曲をあげていらっしゃいますが
同じ曲でもいろんなアレンジが出ていますので
本屋さんで楽譜をご覧になれば弾けるものがあると思います

どんな些細な曲にも表現がありますのでバイエルにも表情を付けると飽きませんよ(笑)
例えばバイエル55番の中盤で、2小節ずつで同じ旋律が繰り返されますが
こういう場合は2回とも同じ強さで弾かないでどちらかを弱くするとかします。
そしてその後は前半と同じ旋律が出て来ますがしっかリ弾いてフィナーレ!とか(笑)

たくさん曲を練習すれば色んな音型にも譜読みにも慣れると思います。
私は教材のことはあまり良く知らなくてごめんなさい
どうぞ他の人の意見を参考になさってくださいね。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

>暗譜して弾いたら譜読みがうまくならないので、譜面を大事に譜面に忠実に、
>強弱やスラーなども良く見て表現を考えながら練習される方が良いです。

>例えばバイエル55番の中盤で、2小節ずつで同じ旋律が繰り返されますが
>こういう場合は2回とも同じ強さで弾かないでどちらかを弱くするとかします。
>そしてその後は前半と同じ旋律が出て来ますがしっかリ弾いてフィナーレ!とか(笑)

ピアノ教室などで先生が重要視しているというのを見たことがありますが
やはり大事なところなんですね。
譜読みに関しては、無理やり暗譜しようとせず譜読みを意識して
色々な曲に取り組もうと思います。

強弱やスラーを意識しながらはなかなか余裕がありませんが
それっぽく聞こえるようになると気持ちいいですね!
バイエル55番も59番も上手く弾けると良いメロディーだなぁなんて思ってしまいます。
(有名な曲だとなおさらですね・・)


>私は教材のことはあまり良く知らなくてごめんなさい
>どうぞ他の人の意見を参考になさってくださいね。

いえいえとても助かりました。
投稿については、同じような悩みの方もいらっしゃるかもしれませんので
閉じるのをもう少し待とうと思います。
ご意見頂けるだけでなく色々と丁寧に説明もしてくださってありがとうございます!

お礼日時:2013/02/19 03:20

質問者さまは何を目指されるのでしょうか


例えば弾きたい曲が弾けるようになれさえ良いのであれば基礎練習に執着せずに好きな曲を弾いていったらよいのではないでしょうか。

ヤマハなどの「大人のピアノ教室」では希望すれば好きな曲を弾かせてもらえます
知り合いの20歳の子はピアノを始めて3年目で(ヤマハには決まった教材があるのですが)基礎練習もそんなにしてなくて、ジブリの曲をバリバリ弾かせてもらっています。
私個人の意見としては、面白くない練習曲を弾いてわざわざ苦行しなくてもいいのにと思ってしまうのですが。
ピアノはとにかくいろんな曲を数多く弾けば上達すると思います

また
指導してもらうのと独学では違いがあります。
自分の考えには限界があります。
教室に通うことでの練習の励み、第三者に聞いてもらうことや表現の付け方などのテクニックを学ぶことには重要性があります。

先生に学ぶ以外にもっと自分で弾きたければ別な曲を用意して自分で練習すればよいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます!

初めは好きな曲を暗譜して弾いていたのですが、
譜読みなど基礎固めをしないと上達しないというのを見て
導入の定番とされているバイエルを手に取りました。

ですがバイエルも実際は用いられなくなっているというのを見て
効率を気にしてしまう性格なので不安に感じてしまい、
数ある教則本の中から選ばれているものを参考にさせて頂ければと思い投稿した次第です。

色々調べていると、基礎練習も気にせず取り組むのは、
何というか・・マナーが悪いのではと感じていました。
ですが仰る通り神経質になって楽しめないようじゃ本末転倒ですので、
少しだけ基礎を気にしつつ好きな曲を弾ける練習をしていこうと思います。
ピアノ教室に関しての情報も下さり、貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/16 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!