プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末に女性2人で出雲大社に行くことをメインに考えています。

羽田空港から飛行機を使い、レンタカーで2泊3日の行程です。

なかなか行くことができない中国地方、あれもこれもと欲張ってしまって
予定が中々立ちません。せっかく行くので鳥取砂丘も行ってみたい
のですが無謀な旅程でしょうか?

車での移動なので、渋滞、駐車場探しと余裕をみたほうが
いいでしょうか?

ここはもう少し時間がかかるよとかここは見るべきなんておすすめ
もありましたら是非ぜひ教えてください。

1日目

羽田空港 → 岩国空港 → 錦帯橋(1時間?)
→ 秋芳洞(2時間?)→ 萩(散策)  
萩で宿泊

2日目

萩 → 石見銀山(坑道見学) → 松江城
松江宿泊

3日目
出雲大社 → 鳥取砂丘 → 鳥取空港 → 羽田空港



レンタカーは空港から空港まで乗り捨てできるプランです。

3日目鳥取までいかないで、足立美術館、境港など松江近辺で
ゆっくりするほうがいいのかなぁ・・・と気になってます。

A 回答 (6件)

1日目:羽田07:25→山口宇部空港9:15→秋芳洞10:45→秋芳洞出発12:30→萩14:00→錦帯橋14:30観光・宿泊



2日目:錦帯橋ホテル9:00→石見銀山12:00→石見銀山出発13:30→出雲大社14:30→出雲大社出発15:30→松江16:30→宿泊

3日目:松江出発9:00→境港9:40→10:40出発→鳥取砂丘13:40→砂丘出発15:40→鳥取空港16:00 鳥取空港18:00発→羽田空港19:15着

この工程なら余裕ですよ、予定の通行時間に30分以上の余裕を持たせています
見学時間は、秋芳洞と砂丘以外は1時間以上ですし秋芳洞は3時間、砂丘は2時間。

3日間を、どっぷり使えるのなら、この工程がいけます。
1日目の飛行機をもう1便早くすればもっと余裕ができます。

(^_^)v

出雲大社は、二人とも一人身ですよね?(別名、縁別れ神社ですから^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい計画ありがとうございます。
!1日目の最後に錦帯橋ですか!
それは考え付かなかったです。。。
またまたgoogle mapでルート検索してみます。
錦帯橋は観光に時間かからないのかな?と思っていたので
羽田発早目にして夕方着でもよさそうですね。

2日目の錦帯橋→石見銀山と3日目の境港→鳥取砂丘が
3時間くらいのドライブになるのですね。
なかなかいけない中国地方なのでついつい
欲張りになってしまってます。(^^;


出雲大社は今年60年に一度の式年遷宮と
聞いていたので、行ってみたいのですが
縁別れ神社とは知りませんでした・・・・・(苦笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 13:37

1日目:羽田07:25→山口宇部空港9:15→秋芳洞10:45→秋芳洞出発12:30→萩14:00→錦帯橋14:30観光・宿泊



14:00に萩を出て14:30はありえないですね^^

16:30です、4:30

まあ17時過ぎてもいいし、夕方になったら夜の錦帯橋が見れますし(^_^)v

翌朝は、朝の錦帯橋が見れます(^_^)v

萩は、どこにでもよくある小京都って感じで (。_゜☆\ バキ
すぐ飽きます^^

まあ、錦帯橋も渡ってしまえば終わりといえば終わりだけど^^
    • good
    • 0

錦帯橋を外して宇部空港着にすると日程的に楽になります


 萩の散策も1日目に済ませられます

2日目
 萩→石見銀山(坑道見学)→出雲大社 松江宿泊
  日程が合えば
    http://www.iwami.or.jp/ginzan/

3日目
 松江及び周辺 
  松江城をお堀から眺めるのも
   http://www.matsue-horikawameguri.jp/
  「カラコロ工房」で思い出作り
   http://www.karakoro-kobo.com/classroom.html
  パワースポット巡り
   http://www.kankou-shimane.com/mag/wi/kaiun/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。

羽田発で早くに現地に着くのは宇部空港ですね。
時間がもったいないのでこちらの空港にしようと思います。(^^)

松江近辺で色々遊ぶ事ができるのですね。
パワースポット巡りは初めて知りました。面白そうですね。

最初に中国地方のパックツアーを真似して
予定を立てたのですが、色々教えていただき
更に気持ちが膨らんできました。

最終日松江近辺でゆっくりか、鳥取まで行くか・・・
もう少し紹介していただいたHPを見ながら考えてみます。
たくさんの情報ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2013/02/04 13:57

錦帯橋観光はほとんど広島観光の一部になる事が多く、広島市内、宮島、錦帯橋みたいな感じになります。


錦帯橋は、次の機会にされた方がいいと思います。

私のお勧めですが、秋芳洞に行ったら次に名物瓦そばをせび食べに行ってみてください。
http://www.kawarasoba.jp/

それから、余計なお世話かもしれませんが、鳥取に行くより萩の次に津和野に行くとか、境港に行かれた方がゆっくりと余裕を持って旅行が出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい情報ありがとうございます。
なるほど錦帯橋は広島見物の一環だったのですね。

瓦そば!初めて見ました。美味しそうですね。
現地の名物はなるべく食べたいのですが
車なら寄り道できそうですね。

津和野ですか?今検索してみたのですが
小京都なのですね。石見銀山に行く前に行けそうですね。

美味しいお店情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 13:14

1日目


岩国空港着1055 錦帯橋着13.00頃?
錦帯橋発14.00  秋芳洞着16.00頃?
 秋芳洞発18.00  萩着17.00頃?  萩散策?

2日目
 萩 → 石見銀山 2時間半~3時間
  出雲泊りが良いのでは

3日目
 出雲大社→松江城(R431で宍道湖の北岸を)
  足立美術館→境港 米子空港から帰京

  松江市内から鳥取砂丘へは4時間?
   鳥取砂丘は次の機会に されたら

  鳥取空港→羽田空港 最終便 18.00
  米子空港→羽田空港 最終便 20.50

参考に山口県内の移動距離・時間
  http://www.oidemase.or.jp/mapdata/highway.html

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
山口の移動距離表も嬉しいです。
羽田発で岩国着は遅い時間しかないのでやはり
もったいないですね。萩を次の日にすると
余裕が出そうですね。
思い切って錦帯橋を外すか、考え直してみます。

やはり鳥取は無理がありそうですね。。。。
島根をゆっくり観光する方が余裕がありそうですね。
色々アドバイスありがとうございます。

補足日時:2013/02/03 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>hiroshimaさま

↑補足にお礼を書いてしまいました。
すみませんでした。

お礼日時:2013/02/04 12:59

一日目の岩国錦帯橋空港から秋芳洞まではかなり距離がありますし、途中にこれといって観光する所がないので、山口宇部空港着に変更した方が良いと思います。


山口宇部空港から秋芳洞は比較的距離が近いです。
私のお勧めは秋芳洞から角島へ行くコースです。
http://tsunoshima.info/
角島から萩までも比較的近いですし、海沿いを車で走ればいいだけなので、道を知らない観光客の人でも運転しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
角島ってよく写真が出るところですね!
HP見たらとてもきれいでした。

google mapで移動時間を見ていたら
岩国~秋芳洞が1時間半と出ていたので
近いのかと思っていました。
確かに移動が多いのはもったいないですね。

角島も入れて考え直してみます。
あるがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!