アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立川に住んでいます。
鮎釣りが好きで、静岡県と山梨県の川の年券を買って、
どっちかに行っています。

家の近くの多摩川や支流の浅川でも鮎が釣れることを知りました。
ここなら、家から10分で行けます。
多摩川の鮎は食べることができますか?
まずくないのですか?

釣れる場所を教えてもよいと思う方は
場所も教えて下さい。

かなり、時期外れの質問ですが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

川崎河川漁業協同組合のHPに出ています。



一応、食品安全衛生基準以下のようです。

入漁券もこちらのサイトから購入できます。

参考URL:http://b5.spline.tv/kwski/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

川崎河川漁業協同組合が多摩川漁業協同組合とで共同管理する内共12号は、
立川よりやや下流になります。

立川のあたりの多摩川、浅川は内共3号、5号で多摩川漁業協同組合とその他漁協となります。

漁協はあるので食べる人もいるのでしょうが、美味しく食べられるのか知りたいです。
回答者さまは多摩川の鮎を食べたことがありますか?

お礼日時:2013/02/04 09:12

都会の川が綺麗で田舎の川が汚いっておかしいと思いませんか?


話が逆です。
都会は工場が垂れ流した工業処理水の河川への廃棄が問題で川が汚いのです。
山奥の田舎なら工場など無くイワナが住めるくらい綺麗です。

話がそれました。
多摩川の魚は源流でも支流でも美味しい訳がありません。
秋川の最上流か奥多摩町の川なら美味しい魚が食べられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答者さまと大体同じ考えです。

たぶん、前の回答者さまは田舎の考えが地方都市を指しているのかなと思います。
内陸部の地方都市の河川なら、イワナはいなくてもヤマメがいるところもあります。
でも、下水処理率が低いため大腸菌は多そうです。
流石に工場排水の汚れはどの河川もあまりないと思います。

イワナがいるような田舎(山間部)の河川はさすがに生活排水の流入も少ないので
水は綺麗だと思います。

要は水の綺麗さは生活排水(工場排水も含めて)の流入量と、
下水処理能力の比較になってしまうとのかなと思いました。

多摩川には田舎の河川にはないほどの大規模な下水処理場が何カ所もありますが
流入する生活排水の処理には間に合ってないと思います。
田舎は下水処理能力はほとんどなくても、生活排水の流入量が少ないため
自然の浄化力でそこそこ綺麗になるのだと思いました。

多摩川中流域の鮎の味を知っている方の回答が欲しいところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 08:46

都会の川はきれいです。


ましてや、多摩川は日本一の大都会の川なので、
環境対策も日本一。

対し、田舎の川は汚い。
一見のどかできれいに見えるが、
下水が整備されていなく、生活排水が垂れ流し。
さすがにトイレの汚物はないですが。

川の水は都会ほどきれいです。
排水処理はお金がかかるので、
田舎の町ではできない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

都会の川は下水処理がされており綺麗で、田舎の川が汚いのは、
確かにあるようです。
以前、野田知佑の本でも読んだことがあります。

河川や、年代もあるでしょうが、
場所によっては、そう言った河川もあるかもしれません。

でも、多摩川より汚れている川は少ないような気がします。
いろんな川に行きますが、臭いは多摩川が一番します。
臭いのしない化学物質はむしろ、多摩川の方が多そうですし。

多摩川で泳いでいる人もあまり居ないです。
八高線のあたりではたまにいます。

お礼日時:2013/02/04 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!