アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自作機を下記のように改造したいと思っています。
・M/B Aopen MX46 (Sis650)→AX4PEmax(845PE)
・HDD 内蔵40GB→マスターこのままで160GB増設
・CD-RWドライブ→DVD-Rドライブ載せ換え
あとメモリーもSDRAM236MB→DDR512MBへ。
CPU Pen4 2.4Gはそのまま使用します。
OS XP HOME(一度ACTIVATIONあり)
質問1 チップセット違うのでやはりOS再インストールでしょうか
質問2 40GBHDDは普通にマスター使用可能でしょうか
質問3 その他注意事項はありますか?

こちらでいろいろ検索したのですが、数百件見た範囲でもそれらしいのがなくて…。
初歩的なことだと思いますが、お力を貸してください。

A 回答 (4件)

まず質問1。



OS再インストールが必要です。
9x系の場合は、つなぎかえるだけでも起動は可能な場合が多いです。
が、安定性の保証はありませんので、改めてクリーンインストールする必要があります。
NT系の場合、他のPCでOSをインストールしたHDDをつなぎ換えた場合、まず起動する事はありません。
ブルースクリーンになって、フリーズしてしまいます。

つなぎ換えるだけでOKなのは、全く構成が同じPCにつなぎ換えた場合のみです。

2.
40GBのHDDの規格が不明ですが、ATA66でもATA33でもかまいません。
ATA100に対応しているM/Bですので、対応可能です。

3.
やはりアクティベーションですね。
構成が大幅に変化しますので、アクティベーション時に撥ねられ、電話認証になる可能性があります。
でも、不正使用しているのでないのなら、理由を聞かれたら堂々と「PC組み換えにより」と返答すればOk。
また、「マイクロソフト アクティベーション クリアリングハウス システム」により、オンラインで認証可能な場合もあります。
前PCにXPをインストールし、アクティベーションを受けてから3ヶ月以上経過していればこの恩恵が受けられます。(スクロールして、一番末に解説あり)
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …

お持ちのXPが、SP1非適用バージョンであれば、前もってSP1適用済みインストールCDを作成しておくと楽です。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
その他としては、やはりブラスター対策でしょうか。
おとなしくはなりましたが、依然として危険性はあります。
パッチをダウンロードしておき、ネット接続する前に適用してください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0

1


再インストールしないとマトモには動きません

2
質問の真意が判りませんがM/Bの新しさから言えば137GBまでは取り敢えず認識します

3
OEM版XPだとセットで購入した部品以外ではライセンス認証は降りません

正規版だとしても

・旧HDDも使うなら同様なので2ポイント
・光学ドライブも変わるので1ポイント
・メモリ搭載量が変わるので1ポイント
・ビデオボードで1ポイント
・IDEコントローラで1ポイント
・MACアドレスで3ポイント

仮にCPUを交換すると
・CPUのタイプで1ポイント
・CPUのシリアルで1ポイント

6ポイントを超えるとオンライン認証は行えないので電話でオペレータとやり取り。
    • good
    • 0

こんにちは



1のみ経験談を・・・
OSの再インストール無しで済ませられる方法ですが・・・
新しいマザーの候補はi845PEでなく、i865PEでしょうか?
i865PE同等のSiS655TX Chipを載せたマザーに替えればOS再インストール無しでイケる可能性が高いです。
AopenならAX45F-4DL(SiS655FXですが・・・)でしょうか。
自分の経験ではメーカーが変っても
SiS648(ECS)→SiS655(ASUS) OK
SiS655(ASUS)→SiS655TX(ECS) OK
SiS655(ASUS)→SiS655(Gigabyte) OKでした。
注意事項はSiS648→SiS655TXを試してないことと、
入れ替える前にマザーにオンボード機能のドライバーは一度削除しておくことです。
例)サウンド、IEEE、USB、LAN等のドライバーですね。
    • good
    • 0

追加…


AX4PEmaxは137GB超のHDDに対応していますので、問題ありません。
但し、OS側の対応は必要ですので、事前にSP1統合済みブート可能CDを作成してから、それを用いてOSインストールすることを推奨します。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/hdd.html

このM/Bのマニュアルには記載されていない情報が参考URLにありますので、一読しておくことをおすすめします。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/ax4pgemax.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!