プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の卒業文集の表紙イラストを頼まれたのですが、なかなかデザインが浮かばず…
アニメ絵だとちょっとなあということで、人は描かないようにしようと決めていたので
結局、花をたくさん描こうと思い、紙の上の方に「卒業文集」と描いて、
残りの三分の二くらいを色々な花で埋め尽くしているのですが、
今更になって卒業文集なのに卒業に一切関係ない絵でいいのだろうか…と心配になってきました。
卒業文集の表紙なので、やはり校舎とか桜とか「卒業」や「学校」などに関係した絵の方がいいですかね…?

読みづらい文章ですみません。出来れば明日までに完成させたいので、なるべく早く回答お願いしたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

花だけだと、直接的に、卒業というイメージには結びつかないかもしれませんが、卒業という晴れの舞台、華々しい瞬間を想像すると、今のデザインでも十分に素敵だと思います。



変に「学校」や「卒業」といったありきたりなイメージを使うよりも、あなたらしいデザインなのではないでしょうか。
質問者さんに依頼した方も、きっとあなたらしいものを求めているのだと思いますし…
存分にあなたらしさを表現できれば、みんなが喜ぶと思いますよ!
    • good
    • 9

アニメ絵が不安でしたら


・Aの手が花束を差し出しBの手がそれを受け取る。とか…
・黒板にメッセージを書いて教室の後ろからのアングルで
窓から花びらを侵入させる、とかいかがでしょう?
    • good
    • 6

花というのは実を実らせるためであったり虫を呼び集めるためであったり、とにかく植物が生きる上での一大イベントであってそのために大きなエネルギーを使って咲かせるわけです。

言ってみれば生命の晴れの舞台のような物です。
ですから卒業という節目にもふさわしい物なのではないでしょうか。
いろいろな花というのもいろいろな子が居るようで好いのではないでしょうか。

桜の花であって悪い理由も無いと思いますが、それだけに無難や型にハマった物で安心していないか気をつける必要もあると思います。
校舎とか学校を特徴づけるようななにかであればまあ特色のような物は入るとは思います。

ともあれデザインとか美術の仕事は自分で決断や選択をして行くのが任される仕事なのだと思います。
リサーチはあって良いと思いますが、最後は自分で悩み考えた末の結論であるべきだと思います。
    • good
    • 3

お花を桜っぽくしてみたらどうでしょう?




校舎とかは入れれそうなら入れるのが一番いいと思いますが(やはり卒業文集なので)
でも、きっと頼まれるぐらいでしたら絵のうまい方だと思うので
構成見て、自分を信じて描かれたら大丈夫だと思います(^^)

がんばってください!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!