プロが教えるわが家の防犯対策術!

9日に 祖父の五十回忌します。その時 叔母の五回忌と父親の17回忌を一緒にします。叔母 父親の御布施は 白 黒ののし袋でいいと思ってますが 祖父の御布施袋は 白 黒か紅白なのかわかりません。詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

祖父はともかく、叔母と父が合同とは、叔母は独身のまま亡くなったのですか。

いずれにせよ、何人かの法事をまとめて行うばあい、御仏前を何通も用意する必用ありません。
葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
施主は当然 1人でしょうから、1通のみで良いです。

袋は白黒でなく、黄白とか銀白とかです。

なお、「のし」とは、鮑の干したもので六角形を縦に引き延ばしたような形をした飾り物のことで、慶事にしか使いません。
「白 黒ののし袋」
という言葉はないのです。

-----------------------------------

あっ、御布施ということは、あなたはお参り客でなく施主としてお寺に払うお金のことですか。
そうだとしても、一通にまとめることは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。叔母は独身で亡くなりました。よくわかる説明ありがとうございました。

>祖父の御布施袋は 白 黒か紅白なのかわかりません。

あなたの宗派、親戚間でのお約束事、あなたの主義、寺の案内では何色ですか?

こんなのネットで聞かれても、あなたの状況を知らないので判りません。

うちの寺は白や茶封筒でもかまわないと言っていますが、叔母は黄白が正当だといって譲りませんし(^_^;

葬儀を紅白の幕でする地域や宗派もありますし、色々ですよ。
    • 0