アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末土曜日の午後、伊勢神宮の内宮から相差へ行きます。この時どの道を通れば良いのでしょうか?

一応、Mapfan等で調べてみましたが…
伊勢志摩スカイライン→国道42号線→国道167号線→県道47号線
伊勢二見鳥羽ライン(または県道37号線)→国道42号線→国道167号線→県道47号線
伊勢道路→パールロード(または海沿い)
…の三つが選択肢となりました。このうちでお勧めの道がありましたらご教授ください(これ以外でも可)。ちなみに、鳥羽駅周辺の観光地に寄ることはありません。

金額的には伊勢志摩スカイラインが一番高いですが(割引券使用で980円)、景色は良いのでしょうか?内宮周辺や鳥羽水族館辺りで渋滞はありそうですが、それを考えると伊勢道路経由もそんなに時間は変わらないですかね?

この周辺の交通事情に詳しい方の助言を頂ければありがたいです。

A 回答 (2件)

伊勢在住です。

伊勢二見鳥羽ライン→国道167号線→県道47号線 か
伊勢二見鳥羽ライン→パールロード
で良いと思います。

パールロード経由の場合はエクシブ鳥羽を越したあたりから若干狭い道を通りますが、少しの区間だけなのでその区間さえ我慢すれば走りにくい道ではないと思います。
ただ、観光バスなども走ってるので、観光バスの後ろについたりすると快適でない場合もあると思います。
(追い越しできるところがない)

国道167→鳥羽市松尾から県道47号線の場合も、途中で1.5車線のところを通りますが、そんなに気にする程ではないと思います、

>内宮周辺や鳥羽水族館辺りで渋滞はありそうですが
鳥羽水族館周辺の渋滞は「午前中」の駐車場待ちが原因なので、午後からですと基本的には渋滞しないと思います。それでも雨の日は水族館にお客さんが集中するのか何度か渋滞に嵌ってます。

>伊勢道路経由もそんなに時間は変わらないですかね?
地元の人間は有料道を基本使わないので、伊勢道路経由で相差⇔内宮間を移動すると思います。
ただ、道もわかりにくいと思いますので、鳥羽市街経由のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

行きは鳥羽二見ラインと167号線で行き、2日目賢島へ行くのにパールロード、帰りはパールロードと伊勢志摩スカイラインを通りました。回答を参考にし、出来るだけ色々な道を通ることを考えました。
ただ、15時ごろ鳥羽水族館前で車線規制をしており(走行車線側)、このせいで1km弱程度渋滞してましたが。
走った感じでは、パールロードより国道167号線の方が交通量も考えると早いのではないかと思いました。

鳥羽周辺は、トップシーズンでも流れは悪くなるものの渋滞らしい

渋滞はしませんから(道が広いんです)、一般的には伊勢道直結
の二見鳥羽ライン経由ですね。

スカイラインは景色はいいのですが、ウネウネ道ですから、頂上の
朝熊山(面白いトコですけどね)が目的で無い限り、通る意味は無い
です。

鳥羽からは、整備されたパールロード経由が景色もよく、お勧めです。
近鉄沿いの国道経由は、途中未整備のところがあった記憶が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーを二つ選べないのが残念です。

でも、回答ありがとうございました。