アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の娘がA型インフルエンザにかかりました。土曜日からタミフル服用し、日曜の朝には熱も下がり、起きている時間はご機嫌なのですが、寝ぐずりがひどく驚いています。夜の寝かしつけも昼寝の時も寝ぐずります。他に変わった所はなく受診するか迷っています。
タミフル服用経験のある方、寝ぐずりなどありましたか?

A 回答 (2件)

5歳の娘を持つシングルマザーです。

娘も昨年はB型、今年はA型のインフルエンザに1回ずつかかりました。これくらいの年齢ですと、テンションが高くハイの状態になるようで、薬で熱が下がっている時は見た目は普段と全く変わらない感じでテンションだけが高かったです^^;

もしかしたら年齢は違えど、同じように一種の興奮状態になったため寝ぐずりになったのかな?と思いました。

【余談話】
インフルエンザには、いくつかの「型」があることは知られていますよね?
予防接種では一般に、そのシーズンに流行するであろうと予測されるある1つの型に接種させ、
それに対する抗体を体内に作らせます。
が、私はだったら予防注射を受けなくても同じでは?なぁんて思って、昨年、インフルエンザにかかったにも関わらず、今年も母子共に予防注射をしませんでした。
で、新年早々A型にかかった娘を連れてかかりつけ医に行ったら相当怒られ、脅されました^^;
インフルエンザは乳幼児と高齢者には後遺症が出やい・・・。
その後遺症はインフルエンザ脳症といって、インフルエンザウイルスそのものが脳に入り込むわけではなく、ウイルスに対抗しようとした体内の免疫がオーバーワークし、脳の組織を破壊してしまう病気で5歳以下にしやすいのだと。だから次はちゃんと受けるようにと言われました。
無知識による自己判断は怖いな~と思いつつ、今年の秋口はちゃんと予防接種しようと思いました☆
    • 1
この回答へのお礼

娘さんのら経験談、とても参考になりました!去年は1歳未満ということで、予防接種受けさせなかったのですが、今年は早目に打たせようと思います。
素早い回答ありがとうございました!ベストアンサーにさせていただきます。

タミフルが関係あるかどうか…。

まず、インフルエンザに関わらず、子どもの体調というのは、熱が下がったからといって、すぐに元通りにはなりません。
風邪引いて熱出しても、その後、1週間ぐらいは生活リズムがめちゃくちゃになったり、落ち着かなくグズグズばかり言うのはよくあることです。ちょっとした風邪ひとつでも、熱が下がったら、ハイ元通り、とはならないんです。ひどく甘えん坊になって、ぐずぐず言い通しだだったり、夜寝なくなったり、というのは普通にあります。
ましてや、インフルエンザです。
熱が下がって1日2日で、普段通りの子の方が珍しいですよ。
病気したら、後はグズグズが10日ぐらいは続くと思っておいた方がいいです。
赤ちゃん~幼児、子どもは、体調が悪いのを我慢したり、しょうがないなって納得することができないんです。ただただ不機嫌になります。
なので、その状態はある意味、当たり前と言えますね。
ママは大変ですが、1週間~10日ぐらいは、後をひくと思って、ゆったりと構えてくださいね。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

寝ぐずりの状態、当たり前なんですね!それを聞いてほっとしました。確かに、大人でもインフルエンザ辛いですものね…。
産まれて初めての高熱で少し取り乱しておりました。
10日ほどは覚悟して様子をみようと思います。ありがとうございました!